IT

Facebookのイベント機能がカレンダー形式で見られるように!

■友達の誕生日も、少し先のイベントも一目瞭然!

イベントも友達の誕生日も、カレンダー上で俯瞰して確認できる
Facebookのイベント機能がリニューアルしました。今までのイベントページは、イベントが縦にズラリと並ぶ見え方でしたが、新しいイベント機能ではカレンダー形式で表示され、格段に見やすくアップデートされています!

イベントページをひらき、左上の「カレンダー」を選ぶと、画面上部には招待されているイベントが、カレンダー上にはイベントや友達の誕生日が表示され、イベントにカーソルを合わせると詳細を表示。ページ遷移せずとも、参加/不参加の返答をしたり、友達の招待ができます。カレンダー上部には、画面を下にスクロールしていくと、来月、再来月……と先の予定を確認可能。少し先の友達の誕生日も一目瞭然です。

■直近の予定は「リスト表示」がおすすめ!

いままでの表示に近い「リスト表示」。左側に小さなカレンダーが設けられ、使いやすくなった
従来の見え方に近い「リスト」も選べます。直近のスケジュールを確認するのであれば、こちらのほうが使いやすいでしょう。誕生日を迎えた友達に、ここからメッセージを書き込むことも可能です。

イベントページは、今までどおり、ホーム画面左側のメニューから「イベント」をクリックすれば見られます。直接ページに行きたい場合は、下記URLを参照下さい。海にバーベキューに花火大会にビアガーデン――盛りだくさんの夏の予定、Facebookのイベント機能で立ててみてはいかがですか?

◆リストでイベントを確認
https://www.facebook.com/events/list
◆カレンダーでイベントを確認
https://www.facebook.com/events/calendar


<関連記事>
今年の夏のイベントといえば……ロンドン五輪も見逃せない!
日本で最もチェックインされている場所はどこ?
Facebookイベントを作成する方法
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加