IT

友達の「婚約」や「結婚」の見逃しが減るかも?

ニュースフィード画面の右上の枠に表示

(上)ニュースフィード画面の右上の枠に友達の「婚約」「結婚(既婚)」などのステータスが表示されるようになった
(下)ページを遷移せずに直接お祝いのコメントを書き込むことも可能
Facebookのニュースフィードの右上に、友達の誕生日やアプリのリクエスト、直近のイベントなどが表示されるお知らせ枠があります。ここの表示で今日が友達の誕生日であることにふと気づき、お祝いのコメントを書き込む、といったことも多いでしょう。最近この枠に、友達の「婚約」や「結婚」といった情報も載るようになりました。

誕生日も十分にめでたいイベントですが(実際、数多くの誕生日お祝いコメントが飛び交っていますし)、「婚約」や「結婚」は当人にとってはより思い入れのある大事なライフイベント。今回のアップデートで、友達の婚約や結婚を見逃すことはぐっと減りそうですね。もし、友達の婚約や結婚を知ったらぜひお祝いのコメントを! 相手もお知らせするためにわざわざステータスを変更しているのですから、間違いなく喜んでくれるでしょう!

著者の周りでも、最近Facebook上で婚約・結婚報告する人が増えてきています。幸せな報告を聞くととても温かい気持ちになりますが、一方で未婚の身としては、婚約・結婚していく友達らをこの新しい枠で次々と目の当たりにし、焦りが加速するような気がしなくはないかも……。


<関連記事>
恋愛・結婚まわりの交際ステータス、変えるとどうなる?
男女間で気をつけたい、友達申請に潜むトラブル
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加