IT

「ニュースフィード」が大幅リニューアル!”見やすさ”追求したデザインに

Facebookが新しいニュースフィードを発表しました。メニュー画面のデザインや写真の見せ方がリニューアルされ、画面全体の印象が大きく変わりました。今回のリニューアルで開発者がこだわったポイントは、ニュースフィードの「ごちゃごちゃした感じ」を整理すること。本質的な機能はそのままに、見やすさを徹底的に追求したそうです。

どんな風に刷新されたのか、ポイントをご紹介します!
 

■写真が大きく、より鮮やかに!

実際に新しいニュースフィードを見てみると、真っ先に目に入るのが、写真の記事。いままではサムネイル程度の大きさでしたが、ビジュアルが画面の大きな割合を占めるようになりました。

■PC、スマホ、タブレット……、どのデバイスで見ても同じデザインに

また、PC、タブレット、携帯端末それぞれでの見え方を共通に揃えたところもポイントのひとつ。スマートフォンでの見せ方をベースに作られ、デバイスが異なっても同じ感覚で使うことができます。

■自分の見たいものを選べる「タイプ別フィード」

写真や音楽、フォローしているページなど、自分の見たいコンテンツに合わせ、ニュースフィードの情報を切り替えられる「タイプ別フィード」が導入され、使いやすさが格段にアップ。例えば、「写真」のニュースフィードを選択すれば、友達が最近アップした写真や、友達がいいね!した写真がまとめて見られるように。見たい記事だけを簡単にフィルタリングできます。


新しいニュースフィードは、まずは限られたユーザーのみに公開され、今後、数週間かけて他のユーザーにも反映されるとのこと。いままで以上にコンテンツを楽しめるようになったニュースフィード、待ち遠しいですね!

・新ニュースフィードの紹介(外部サイト)
https://www.facebook.com/about/newsfeed

・動画紹介ページ(外部サイト)
https://www.youtube.com/watch?v=_PW54Sm99ck



<関連記事>
“つながる”時代の新しい検索。Facebookの新機能「グラフ検索」
Facebookのニュースフィードの見方
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加