ライフ

大人の国語・算数・理科・社会

桜舞い散る4月となり、街を歩くとフレッシュな新入生の姿を見かけるようになりました。自身に大きな変化があったわけではないのに、ピカピカのランドセルや真新しい制服が視界に入っただけで、新しい何かが始まりそうなワクワクとした気持ちに包まれるという人は多いのではないでしょうか。
どうせならば真新しい気分を味わうだけではなく、実際に新しいことを始めてみたいところ。といっても、何をすればいいのかわからないという人は、新入生にならって国語や算数といった勉強に取り組んでみてはいかが? 最近は書店に行くと大人向け教科書などをよく見かけますが、Facebook上にも大人でも勉強できる学習系のページが“いいね!”を集めています。その中でも特徴的ないくつかのページを紹介しちゃいます!

■嫌いな科目が好きになるコンテンツが続々。

まずは基礎科目の1つである国語では、日本語学習サイト「にほんごの木」を推薦します。日本語を学びたい外国人に向けて、平易な文でわかりやすく日本語を紹介しているページなのですが、記事を読んでいると、普段、日本語を使っている私たちが見落としているような視点に気づかされます。日本語を再発見するには絶好のページだと言えるでしょう。
算数(数学)ならば、実用数学技能検定のファンサイト「数学検定」がオススメ。多くの人に数学を好きになってもらうために、ちょっとした数学の豆知識や数学・算数に関するニュースを配信してくれています。算数が大嫌いという人も、記事を読み進めていくうちに数字の魅力の虜になるかも?
コラムのタイトルには入っていませんが“英語”の学習もfacebookを有効活用したいところ。世界の人たちとfacebook上で交流していけば、自然と生きた英語力が身に付くはずです。「英語でfacebook」では、英語を使ってfacebookで交流するノウハウが網羅されています。このページを参考に、地球全土のユーザーとの交流を深めましょう。

■歴史や化学もfacebookで“お勉強”。

社会の中でも“歴史”に関しては、個性的な学習ページがいくつも見つかります。例えば、「細谷の世界史マンガ講義」では、塾・予備校講師が世界史上の有名な事件を、漫画でわかりやすく解説してくれています。雑誌「歴史街道」の公式ページでは、時代を問わずに日本史・世界史にかかわる情報を多数、掲載。コメント欄にもユーザーからの詳しい情報が書き込まれていますので、歴史ファンならば是非とも同ページのコミュニティに加わりたいところです。
理科の視点からは、まず「化学で笑顔プロジェクト」をご紹介しましょう。風邪薬に含まれている成分やソーラーパネルの新技術などを紹介しており、何気ない日常の場に化学の視点が用いられることがよく伝わってきます。大人が楽しくなる理科情報を発信する「理科ファン」も優れたコンテンツです。研究者視点になりがちな科学情報を広く一般にわかりやすく伝えることで、理科の“見える化”を目的にしているとのことですから、何かと科学が話題に上る今の時代に求められているページだと言えるでしょう
まだまだfacebook上には、ためになるページが目白押し。facebookをフル活用した“大人の勉強”を通して、新しい自分を発見しちゃいましょう!
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加