ライフ

世界遺産にアタック!初心者でも富士登山を楽しむ方法

楽しく富士登山をするためのコツ

日本一高い山、富士山。去年、ユネスコ世界遺産に登録されてから「富士登山に挑戦してみようかな?」と検討されている方も多いのではないでしょうか。

ただ最高峰の山であるため準備や下調べがないと、命に関わることもあります。そこで今回は楽しく富士登山をするためのコツをご紹介します。

■便利グッズで初心者も安心

富士登山客は世界遺産に登録されてから年々、増えています。同時に登山初心者も多く、不十分な装備で登山をされる方も増えているといわれています。そこで富士登山をする上で、これだけは持って行って欲しいグッズや初心者でも安全に登山ができるグッズを紹介します。

【マストアイテム:雨具、レインウェア、カッパ】
山の天気は変化しやすいといわれています。特に富士山は標高が高いことから森林限界線を越えると日差しや雨を和らげる樹木がなくなってしまうので、夏場でも雨具やレインウェアは必ず持って行きましょう。

【これがあると便利:ヘッドライト】
富士山でご来光を拝むためには、夜中に登山をする必要があります。足元を照らす方法として懐中電灯もありますが片手が塞がってしまうので、両手が空くヘッドライトがお勧めです。

【上級者装備:履き替えサンダルor靴】
登山をするとどうしても足に大量の汗をかいてしまいます。そこで、足を休める時に足が楽にできるサンダルもしくは靴を用意しておくと非常に便利です。

■富士登山3つのルート

富士山の山頂に到達するルートは、全部で4種類ありますが、今回は人気の3つのルートをご紹介します。

1.吉田ルート
一番人気の登山ルートが吉田ルートです。道がしっかり整備されており歩きやすいルートになります。登山初心者の方にはお勧めのルートでもあります。

2.富士宮ルート
登山道の中で最も距離が短いルートとして知られるのが、富士宮ルートになります。ただ登りと下りの道が同じになるためハイシーズンには道が混み合います。

3.須走ルート
緑の富士山を楽しむことができるルートとして親しまれるのが、須走ルートです。下山する際、7合目からは砂利道になるため膝に優しいルートとしても知られています。


日本最高峰の山、富士山ですがシッカリした準備と下調べがあれば、初心者でも安全に富士登山を楽しむことができます。
ぜひ今年の夏、富士登山にチャレンジされてみてはいかが?
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加