ライフ

節約にもなる!話題の電子マネー使いこなしテク

4月の消費税増税に加え、この夏はチョコレートやハム、ソーセージなどの豚肉加工品、そしてバターなど生活に密着しているものの値上がりが発表されています。日々の生活に密着している品々の値上がりが家計に与える影響は大きいですよね。節約しようと思ってもどのように節約をしたらいいのか、どこから手をつけたらいいのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか?そこで、毎日の生活で無理なく、上手に家計管理できると今話題のau WALLETの活用方法をご紹介します!

■節約の味方!使い過ぎず、しかもポイントが貯まるカード!?

手軽な節約術としてまず気になるのは、「ポイントが貯まりやすいカードは?」とか、「ポイントが交換しやすいカードは?」等ではないでしょうか。今はクレジットカードや電子マネーなど様々な支払い方法がある時代です。お得な情報をしっかりつかんでおかないともったいないですよね。

今回ご紹介するau WALLETの最大の特徴は、電子マネーであること。しかし従来の電子マネーのイメージとは少し違うので、まずはその点をご紹介しますね。

・マスターカードの加盟店で使える
多くの方のイメージにある電子マネーは、非接触式ICカードや携帯電話を、専用機械にかざして使うものではないでしょうか? よって、その機械が置いてあるところでしか使えないものでした。au WALLETはそのような機械は不要、世界に約3810万あるマスターカード加盟店ならどこでも使うことができます。また、スマホを持っていなくてもカード単体で使うことができます。

・プリペイド式電子マネーで使い過ぎ防止!
チャージをして使うプリペイド式電子マネーなので、クレジットカードは使い過ぎてしまうという方にも安心です。発行手数料や年会費がかからない点も嬉しいですね。

・200円で1ポイント
200円使うごとに1ポイントもらえます。お店のポイントカードが多過ぎてお財布から見つけられない……なんて人も、とりあえずau WALLETで会計すれば必ずポイントがつくので簡単かつお得です。

・貯まったポイントはチャージして次のお買い物に使える
またクレジットカードのポイントが貯まっても、交換できる商品に欲しいものがないという悩みや、交換できる最低ポイントまでなかなか貯まらないという悩みもよく聞きますが、au WALLETはその心配も無用。貯まったポイントはau WALLET カードにチャージでき、次の買い物の支払い時に電子マネーとして使えるのです。

要らない商品にポイントを交換するのではなく、日常の買い物など必要なものにポイントを使うというのは、大きく節約につながります。

■どのくらいポイントが貯まる?

それでは、実際によくある1週間の支出を想定してどのくらいポイントが貯まるか見ていきましょう。

【月】寝坊してお弁当が作れなかったため、お昼はポイントアップ加盟店のセブンイレブンでお弁当とペットボトルのお茶を1本購入……660円

【火】仕事が早く終わったので、保育園のお迎え前にポイントアップ加盟店のCOCOSでケーキとコーヒーで一休み……520円

【水】来週は保育園主催の夏祭り。慌ててネットの楽天市場で浴衣と帯のセットを購入……4000円

【木】保育園帰りに子どもが「アイスが食べたい」と騒ぎだす。ポイントアップ加盟店のセブンイレブンに寄って、アイスやポテトチップスなどお菓子を購入……430円

【土】週末はスーパーで食材をまとめ買い。レジ前で子どもが騒いだり駄々をこねても、au WALLETならお会計もスムーズ!……12000円

【日】ポイントアップ加盟店のビッグエコーで、ママ友家族とカラオケパーティー!全員分をまとめてauWALLETで支払い……6000円

すると、1週間で186ポイント貯まる計算に!

【計算方法】
4000円(20)+12000(60)……80ポイント
660(6)+430(4)……10ポイント ※セブンイレブンはポイント2倍
520(6)+6000(90)……96ポイント ※ココス、ビッグエコーはポイント3倍

1週間で186ポイントということは、1ヶ月で744ポイント、1年で8928ポイント貯まりますね! また毎月のau携帯電話や、auひかりなどの基本通話料や通信料でもポイントは貯まるのも嬉しいですよね。

※公共料金やガソリンスタンドなど、一部で対象外の場合もあります

■節約のカギは無理なくお金の流れを把握すること

節約で大切なことは、お金の流れを常に把握しておくことです。とは言え、そのために毎日家計簿をつけるのは難しいし、まとめてつけるために、レシートでお財布をパンパンにしておくのもいやですよね。

その点、au WALLETは専用アプリやフィーチャーフォン・パソコンの専用サイトを使って、ポイントや残高のチェックをいつでも簡単にできます!また利用履歴が見られるので、家計簿代わりに使うのもおすすめです。

さらに、2014年12月31日までの期間限定ですが、じぶん銀行口座から5000円以上チャージすると、月10回までチャージ金額の5%が増額されるそう。チャージをすると金額が増えるとは嬉しいですよね!また、auショップの専用端末へのタッチで、5~3000ポイントのポイントが付与されたりとおトクがいっぱいあります。

いかがでしょうか?普段使いできて節約にもつながる便利なカードを探していた人に、au WALLETおすすめですよ。

<関連リンク>
au WALLET

※au WALLETのカード発行対象者は、au携帯電話、auひかり、auひかり ちゅらの個人の契約者です
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加