IT

Facebookの投稿を素早く検索するワザ

Facebookを長年使っている人は非常に多くの投稿やいいね!をしているのではないでしょうか。そのため、ピンポイントで「友達の結婚式の時」の投稿をチェックしたい、という時は延々と過去の記事を遡らなければならず時間がかかった、なんてことも少なくないはずです。そこで今回はFacebookの投稿を素早く検索するワザをご紹介します。

■「ウォール検索」を使う

キーワードから投稿を探したい、という時にオススメなのが「ウォール検索」になります。Facebookの投稿記事を検索するアプリはいくつかあるのですが、日本語検索がすぐれていることで注目されているのが、ウォール検索です。

使い方は簡単です。ウォール検索にアクセスして、「アプリを追加する」からアプリを起動させ、検索ボックスに検索したいキーワードを入れるだけで簡単に検索することができます。自分の投稿だけでなく友人の投稿からも検索できる点もこのアプリの魅力です。

■アクティビティログを使う

Facebookの機能「アクティビティログ」を使って特定の投稿を探すこともできます。

・スマホアプリの場合

iOSの場合は画面右下の「その他」(Androidの場合は右上の「三」アイコン)をタップすると「アクティビティログ」が表示されています。そこから「他のユーザーの投稿」や「いいね」をした投稿をフィルタリングすることができます。年月単位でリストが分かれており、探しやすくなっています。

・PCの場合

自分のタイムラインの右上、カバー画像の部分に「アクティビティログを表示」ボタンがあります。これをクリックすると、スマホアプリと同様、フィルタリングをしたり、検索ボックスから検索をして特定の投稿を探すことができます。

今回ご紹介した方法を使えば、過去の投稿を延々と遡ることなく目当ての投稿を見つけることができますので、ぜひお試しください。

<関連リンク>
Facebook不正ログイン、3つの対策
Facebook にもあるスタンプストア
クールにFacebookをカスタマイズするアプリ
 
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加