ライフ

最速で出入国手続きをする方法

自動化ゲート利用登録済みパスポート
ご存知の通り、海外を行き来する際には出入国審査があります。急いでる時に限って長い行列ができていて、ウンザリした経験はありませんか?

■無人の「自動化ゲート」がある

実は、出入国審査は無人の「自動化ゲート」で済ますことができます。自動化ゲートを使うには出国審査場で一度だけ申請書を書いて指紋を登録するだけ。係員に自動化ゲートの利用登録をしたい旨を伝えれば案内してくれます。手続きはほんの5分程度で済みますし、料金もかかりません。登録がされた証として、パスポートに「自動化ゲート利用者」のスタンプ(上記画像)を押してもらえます。

登録をしたら、次回から自動化ゲートでタッチパネル操作をするだけでOK。現在のところ、成田空港・羽田空港・中部空港・関西空港にゲートが設置されています。まだ利用者が少なく、簡単な操作で入出国手続きができるので、混雑期でも並びません。無人のためスタンプが付きませんが、旅の記録としてスタンプを残したい方は係員に言えば押してもらえます。

注意点としては、他国への入国審査の際、まれに「出国のスタンプが無い」と言われることがある点ですが、その際は「自動化ゲート利用者」のスタンプを見せれば問題なく通してくれるでしょう。

海外に定期的に行く方は自動化ゲートを利用されてみてはいかがでしょうか。

<関連リンク>
“マイル修行僧”が目指す境地とは?
憧れのビジネスクラスに格安で乗る方法
自分の荷物が一発で分かる! いろんな意味で「ネタ」になるスーツケースカバー
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加