ライフ

電気代を抜本的に安くする方法

電気料気節約
こまめに電気を消したり、冷蔵庫に物を詰め過ぎないようにしたり、冷房は28度以上・・・普段から節電を心がけている方は多いと思いますが、毎月の電気料金の明細をじっくり見たことはありますか?

ご自宅がどんな料金プランに加入しているのか知らない方も多いと思いますが、実は様々な料金プランがあります。

■時間帯で変動する料金プランがある

最も利用者が多いのは、使用量に応じて段階的に料金が上がる「従量電灯タイプ」というプランです。ライフスタイルによってはこのプランでも悪くありませんが、料金プランを見直してみると抜本的に電気料金を節約できるかもしれません。

例えば、一人暮らしで昼間は会社や学校にいる方や、夫婦共働き・子供なしの家庭で昼は在宅していない方の場合だと、昼の電気料金は高く、夜の電気料金が安いというプランが用意されています。

また、平日は寝るだけで、土日にまとめて家事をしたり、自宅でリラックスする方には「土日お得プラン」なども用意されています。料金プランの内容は電力会社によって異なりますので、お住まいの電力会社のサイトを一度チェックされることをオススメします。

ご自身のライフスタイルにピッタリとはまるプランがあれば、これを活用しない手はありません。

<関連リンク>
家計も資産もスマホで管理!
画期的!スマホが充電できる鍋
お鍋の水は1cmでOKってホント??? ゆで卵の「超省エネ調理法」
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加