IT

スマートフォンが離れて暮らす家族の絆を一層深める

■洗練されたデザインが見やすく使いやすいシニア向けスマホ

9月15日の敬老の日を控え、日頃の感謝を込めて離れて暮らすご両親に何かプレゼントしてあげたいと考えている人も、少なくないかと思います。ですが折角プレゼントするならば、日頃なかなか会うことのできない家族同士でつながりが持てて、家族の絆が深められるものがよいのではないでしょうか。

そこで提案したいのが、スマートフォンをプレゼントするということ。スマートフォンを利用すれば、通話やメールだけでなく、さまざまな機能やアプリを活用してより楽しくリアルタイムに、家族同士のコミュニケーションができるようになるんです。

ただ、スマートフォンは従来型の携帯電話と比べ、複雑で難しいイメージがあることから、シニア世代のご両親が持つのを敬遠してしまう可能性があるのも、また事実。そこで最近では、シニア世代に向け見やすさや使いやすさを重視したスマートフォンが登場しているのです。

その代表例が、ドコモの「らくらくスマートフォン3」です。これはその名前の通り、「らくらくホン」のスマートフォン版。通常のスマートフォンと異なり、アイコンやボタンのサイズを大きくし、見やすく押しやすくしているのに加え、画面を押しこんだ時だけボタンが反応するなど、押し間違いによる誤操作を少なくするタッチパネルを搭載しています。スマートフォンに慣れていない人でもあんしんして操作できる仕組みが整えられているのです。
シニア世代に向けて開発された「らくらくスマートフォン3」
さらに従来モデルと比べいくつかの改良が施されており、中でも大きく変化しているのがデザイン。「無印良品」などのデザインに携わっているデザイナーの原研哉氏がデザインを手掛けており、洗練されたデザインながらも、見やすさやわかりやすさを実現しているのです。
らくらくスマートフォン3のホーム画面。見やすさに配慮しながらも、洗練されたデザインとなっている
またディスプレイには、より明るさを重視した高精細の有機ELを採用。特に強い日光の当たる屋外では、液晶より輝度の高い有機ELのメリットが活かされ、見やすくなります。

そして見やすさといった面では、文字のサイズも重要です。カメラキーを長押しすることで使用できる「いつでもズーム」機能は、文字が小さくなりがちな地図アプリなどを使用していても、自分の見やすい倍率に拡大できます。

■家族の絆を一層深める「ファミリーページ」

そして、らくらくスマートフォン3のもう1つの大きな特徴となるのが、新機能の「ファミリーページ」。これは簡単に言ってしまえば、家族や仲間だけでコミュニケーションをとることができるSNSのようなものです。らくらくスマートフォンを利用しているユーザーから、家族を招待して利用する形となります。そのため投稿が外部の目にさらされることなく、あんしんしてコミュニケーションができるほか、らくらくスマートフォン以外のスマートフォンを利用している家族の参加も可能となっています。

さらに、らくらくスマートフォン3でファミリーページを利用すると、事前に登録した家族から送られた写真がトップ画面、すなわち電源ボタンを押した直後の画面に表示されるようになります。つまりらくらくスマートフォン3を持つ親は、子どもや孫から投稿されてきた写真が待ち受け画面に常に表示されることから、写真を通じて孫の成長を確認したり、旅先の様子を楽しんだりと、家族の姿をいつでもチェックできるようになる訳です。
投稿された写真は、らくらくスマートフォン3のトップ画面に表示できるようになる
離れた場所に住む両親に日常の姿を見せるというのは、なかなか難しいもの。ですがらくらくスマートフォン3とファミリーページを活用すれば、写真を通じて家族同士のコミュニケーションを活性化し、絆を深めやすくなるでしょう。

■離れた家族の様子を知ってあんしん「つながりほっとサポート」

そしてもう1つ、家族同士のコミュニケーションで大きな役割を果たすのが「つながりほっとサポート」です。

これは、らくらくスマートフォン3を利用している家族の利用状況を、他の家族に自動的にメールでお知らせしてくれる機能。利用者自身が今日の調子に合わせ、「元気」「やや元気」「わるい」の中から選んだ体調、歩数計のカウント、そしてスマートフォンを最初に使った時間などを、1日1回登録した家族のメールアドレスに自動で通知してくれます。
「つながりほっとサポート」の利用イメージ。離れて暮らす家族に、健康状態や歩数などを自動送信する
 
お知らせメールは1日1回、あらかじめ登録した家族などの“つながりメンバー”に届く仕組み
スマートフォンは日常生活に欠かせないコミュニケーションツールですから、その利用状況を知れば、離れた両親が今日一日元気に行動しているのか、していないかをある程度判断できます。それだけに、両親の健康や体調が心配だという子ども世代にとっては、あんしんを得る上で有効なツールとなるのではないでしょうか。無料(※パケット通信料は別途必要)で利用できるというのも、あんしんして利用できるメリットといえます。

ちなみに「つながりほっとサポート」にある歩数計機能は、1日の歩数目標を設定することも可能となっています。それゆえ運動不足になりがちなシニア世代の健康をサポートする上でも、役立つツールになるといえるかもしれません。

こうした機能やサービスの他にも、多くのスマートフォンユーザーが利用しているコミュニケーションツール「LINE」をダウンロードして利用できるなど、らくらくスマートフォン3にはスマートフォンならではの利便性を活かす、さまざまな機能や仕組みが用意されています。「両親にスマートフォンは難しいのでは……」と考えている人も、敬老の日を機に、らくらくスマートフォン3をプレゼントすることを検討してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
docomo らくらくスマートフォン3
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加