ライフ

一度行ったらハマる?フクロウカフェの魅力

ふくろうカフェ
動物は好きだけれど、ペットを飼うのは難しい・・・そんな人にとって動物とふれあえるカフェは癒しの場です。有名なのは猫カフェですが、最近密かなブームとなっているのがフクロウカフェです。

■自由にフクロウと触れ合える

犬や猫と違い、実際にフクロウに触れたことがある人は多くないはず。フクロウは絵本の中にいるようなイメージではないでしょうか。「ハリー・ポッター」でも、白フクロウのヘドウィグが主人公のパートナーとして活躍していますね。

フクロウカフェでは、そんなフクロウ達を間近で楽しむことができます。筆者も実際にフクロウカフェに行きましたが、フクロウを目の前にすると、鳥好きでなくても「こんなに可愛いのか・・・!」と驚きました。大きくて丸い瞳は、まるでビー玉のよう。羽毛は柔らかくてモフモフ、手や肩に留まらせることもできます。撫でているうちにウトウトと気持ちよさそうに眠り始めるなんてことも。私を含めてフクロウを撫でている人はみんな笑顔になっていました。

■どうして「フクロウ」なのか

フクロウは昔から人との関係が深く、不苦労・福籠などといわれ、縁起がよい動物とされています。実際のフクロウに触れる機会は非常に少ないにもかかわらず、フクロウをモチーフにした置き物やグッズは意外と身近です。

フクロウカフェはここ数年で少しずつ増えてきており、いま全国で約20店舗ほどあります。お店にいるフクロウは、人間にとても馴れており、あまり鳴き声をあげません。ケガしないように爪はちゃんとカットされていました。猛禽類といっても大人しいので、子連れのお客さんもちらほら。

フクロウは繁殖が難しく市場に出回っている数は多くありませんが、実は人に近く、パートナーになりやすい生き物だと実感しました。

■フクロウカフェDATA

羽毛モフモフを存分に堪能できるフクロウカフェ、おひとり様でもカップルでも十分に楽しめます。「なんだか癒されたいなぁ」と思った時、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

・鳥のいるカフェ
東京都江東区木場2-6-7 セブンスターマンション1F
営業時間:平日13:00~20:00 土日祝11:00~20:00
定休日:水曜日

・フクロウカフェ Crew
大阪府箕面市箕面6-4-46 みのおメイトビル2F
営業時間:火曜~土曜12:00~24:00 日祝12:00~27:00
定休日:月曜日

<関連リンク>
ホッチキスでテレビを壁掛けにできる
「ノンシュガー」には糖類は含まれない?
「一級河川」って、何が「一級」なの?
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加