グルメ

チキンラーメン×ジュースで本格イタリアン

夜中に小腹がすいたとき、食べたくなるのがインスタントラーメン。でも、ちょっと健康的にはアレかなー、なんて迷ってしまう方におすすめしたいのが、トマトジュースを使ったヘルシーなチキンラーメンです。しかも、味はまるで本格イタリアン!

用意するのは、日清食品のチキンラーメン、カゴメのプレミアムトマトジュース、水、粉チーズ、バジル(乾燥でも生でもOK)。ラーメンを作るのに必要な水の量に対し、カゴメプレミアムトマトジュース6、水4の割合で火にかけ、沸騰したら麺を投入。1分間煮込んだら、後は粉チーズをたっぷりかけて、乾燥バジルをトッピング(生バジルを使う場合は、バジルを乗せてからのチーズが見た目的に正解です)。袋に書いてある規定量で作るとラーメン感が強く、量を増やして作るとスープパスタっぽくなります。粉チーズは、グラノ・パダーノかパルミジャーノ・レッジャーノを使うとリッチな感じに。お好みで黒こしょうをミルで挽いてかけたり、オリーブオイルを垂らしたりしてもよろしいです。

トマトジュースたっぷりなので、野菜不足の方でも安心。汁まで飲んでも大丈夫。むしろ飲み干せ、って感じですね。このレシピを教えてくれた人はカゴメプレミアムをおすすめしていましたが、食塩や砂糖をしていない、ストレートのトマトジュースならOKです。

より健康志向の方は、トマトジュースで葉物野菜やパプリカなどをさっと煮込んでから乾麺の上に注ぎ、野菜でフタする感じで3分待っても良いですが、シンプルな方が味わい深いのが不思議です。ぜひ今日のお夜食にお試しください! (撮影:石井幸久)


<関連リンク>
一振りでOK! 魔法の粉
NYで大人気の名古屋名物
なるとの表と裏を見分ける方法
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加