ライフ

訪問先で無駄な長居をスマートに避ける方法

訪問先やパーティなどで、なかなか言い出せず無駄な長居をしてしまうことがないよう、スマートに切り上げられる人になりたいですね。「すいません、もう出なければならないので……」と、いつも恐縮して帰られている方は、堂々と立ち去れるように切り替えてみましょう!

打ち合わせなどのシーンの場合、「では、……ということでよろしいでしょうか?」と自身で話を要約し、もうそろそろ終了するという空気にさせます。そして、「本日はお時間をいただきありがとうございました」と感謝の言葉に繋げるとスムースにお開きとなれます。また、一瞬の間を見つけ「あ、お忙しいところお時間取らせてしまい申し訳ありませんでした」「すっかり長居してしまい申し訳ございません」と、これ以上はお邪魔なので失礼する、というニュアンスで伝える方法もGOOD。

パーティなどのシーンでは、会話がひと段落したところで「今日はいろいろお話させていただき、ありがとうございました」「とても楽しい時間を過ごさせていただきました」等、その方とお会いできた感謝を伝えてから、「ではまた」「失礼いたします」と礼儀正しい挨拶をするのが、がスマートな去り方かと思います。

<関連リンク>
正しい靴の脱ぎ方
箸は「持ち方」の前に「取り方」を!
スマートに見えるコーヒーカップの持ち方
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加