ビジネス

仕事がデキる人は「歩きスマホ」をしない!

「歩きスマホ」をしていて、通行人とぶつかりそうになったり、逆にスマホを見ながら歩いている人とすれ違って「危ないな」って思ったこと、ありませんか? 仕事が忙しいときこそ、外出中の時間にメールチェックや情報収集すべくスマホを見たいところですが、実は仕事がデキるビジネスマンほど“歩きスマホをしない”という事実をご存知ですか?

それにはこんな理由があります。仕事ができる人は、普段から時間の使い方を意識しているからなのです。“時間を有効に使う“という意識が強いため、あらかじめスケジュールをきちんと決め、準備をしているのです。だから、歩いている時間を使ってまでスマホでメールチェックや情報収集をしなくてもいいように、ちゃんとコントロールできているのです。

歩きスマホをしている人の中には、SNSやゲームなどをしている人も少なくありません。“時間をコントロールする”という意識があれば、無駄な時間は減り、歩きスマホも減ることでしょう。脱・歩きスマホの手始めに、まずは日々のスケジュール管理をあらためてみてはいかがでしょうか? (執筆:新井 庸志)

<あわせて読みたい>
高所得者に共通する能力って?
出世する男の顔には共通点があった!
女性社員との上手なコミュニケーション術
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加