ライフ

色を変えれば愛が深まる

以前「靴を鉢として蘇らせるプロジェクト(http://form.allabout.co.jp/tips/1627/)」を紹介しましたが、今回は「靴を靴のまま再生する方法」を。簡潔に申しますと、どうにも落とせない汚れが付いてしまったレザーシューズは、色を濃く塗り替えてしまおうという提案です。

実は私も、お気に入りのマウンテンブーツをブラックに塗り替えたばかり。明るめのブラウンだったのですが、トゥの部分に傷が付いてしまい、そこが黒ずんで修復不可能になっていたんです。汚れを味としてそのまま履き続けることはできますが、ここは心機一転、ブラックに変更してしまおうと決意。ブラウンのブーツは新たに買うことにしました。

レザーシューズの塗り替えは、靴のリペアやメンテナンスを行っている多くのお店で依頼することができます。例えば、バーのようにカウンター越しで靴磨きを行ってくれる青山のブリフトアッシュでも、染め直しのオーダーが可能。染め直しのオーダーが可能。薄い色から濃い色への変更はもちろん、希望の色にもよるという前提で、濃い色から薄い色にも相談に乗ってくれるとか。なお、納期は2カ月が目安です。

本当に相性の良い靴とはそうそう出会えるものではないので、お気に入りの一足は大切に愛用し続けたいもの。そうすることで自分のスタイルも確立できるはずです。そして何より経済的で、エコにもつながりますよね。(執筆:平 格彦)

<あわせて読みたい>
世界でいちばん長く愛せる靴
自分を変えたければ、ネクタイを変えろ!
古い財布の正しい捨て方、知っていますか
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加