グルメ

シュウマイの上のグリーンピースのナゾ

子どもの頃から見る度に「どうしてだろう?」と思うことがありました。そのひとつが「シュウマイの上のグリーンピース」。私はグリーンピースは嫌いではないので食べますが、小学校のときにグリーンピースだけ残す人がいたこともあって、シュウマイの上のグリーンピースに謎を感じていました。

なぜシュウマイの上にグリーンピースが乗っているのかというと、シュウマイをケーキに見立てるためなのです。ケーキが苦手な子どもは少ないので、まるでケーキのように見えれば、学校の給食は、もっと楽しくなるはず。そんな考えがあったのです。

それともうひとつ。給食のときに、おかずが入っているトレイの上にシュウマイを並べると、数が数えにくいという難点があります。シュウマイの色とトレイの銀色が何となく似ているからですね。そこで、グリーンピースを乗せることによって、数えやすくしたとのこと。確かにグリーンピースの緑色は目立ちますよね。そういった工夫の結果、シュウマイにはグリーンピースということになったのです。

物心ついたときからシュウマイの上にはグリーンピースが乗っていたので、特に疑問を持たずに食べていたという人も多いと思います。でも、この組み合わせには、こんな意外な背景があったのです。(執筆:川崎 さちえ)

<あわせて読みたい>
パンケーキとホットケーキの違い、知ってますか?
捨ててはいけない! みかんの白スジと皮の秘密
なぜ人は、映画を見ながらポップコーンを食べるのか?
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加