ライフ

“使用済み”の52円記念切手がレアな理由

今日も生まれて、そして残されることなく消えていく、ちょっとした珍品切手があるのです。それは「52円記念切手の使用済」です。52円は現在の郵便はがきの料金に相当するのですが、やはり官製はがきや料金別納を使うことが一般的で、私製はがきにわざわざ記念切手を貼って出す機会はあまり多くありません。

52円の記念切手の用途として多いのが懸賞の応募はがきです。でも個人情報保護のため、はがきは抽選終了後に粉砕処理されることが大半で、切手は原形を留めることなく廃棄されてしまいます。結果、郵便局でふんだんに売られている52円切手であっても、使用済だと極端に少なくなってしまうのです。加えて消費税が10%になると、郵便はがきも再び値上げされることが予想されますので、さらに52円切手の使用済が入手困難になるものと思われます。

職場や家庭に52円の記念切手を貼った郵便が届いたら、ぜひハサミで消印部分まできれいに切り取って大切に保管しておきましょう。「切手の天然記念物」になることが確実視されている使用済を捨ててしまうなんてもったいですよ! (執筆:板橋 祐己)(撮影:石井幸久)

<あわせて読みたい>
ターンテーブルで音楽を奏でる意外なモノ
消費増税対応のお宝切手を探せ!
1円が1000円に!? プレミア硬貨を見つけよう
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加