ライフ

ご祝儀袋のイライラを解消! カンタンにご祝儀を入れる方法

ご祝儀袋
結婚式などでご祝儀袋にお金を入れるとき、水引を戻すのが面倒だと思ったことはありませんか? 袋にあわせてきっちり水引がついているため、包みなおすときにご祝儀袋がシワシワになってしまったなんていうことも・・・。「林先生が驚く初耳学!」(MBS・TBS系)の調査では、回答者の98%の人が面倒だと答えたという結果も出ています。

袋ピッタリのサイズで水引がついているのにはちゃんとした理由があり、結婚式のご祝儀袋の水引は一度結ぶと簡単にほどけない「結び切り」という結び方になっています。これは、結婚式は「何度もあってはいけないこと」というところから転じてそのようになったといわれています。逆に、出産や昇進など何回あっても喜ばしいことは何度でも結べる「蝶結び」になっています。

結婚式で使われる水引は10本で、一般的なお祝い用などと比べて本数が多いことも包みなおしにくい原因になっています。10本1組の理由には諸説ありますが、結婚する両家が手を結び合う様子を表しているという説や、じゅうぶん(=10本)に満ちたりているといった意味があるといわれています。

このように、一度外してしまうと戻すのが大変な水引ですが、簡単に包みなおす方法があります。それは、水引そのものを袋から抜かずに、袋の下側だけを水引から抜いて、そこから中袋(中包み)だけを出し入れするという方法です。実はこの方法、最近ではご祝儀袋が入っている袋に説明書きがあるものも多いので参考にしてみてください。

ちなみに、ご祝儀袋は包む金額が多いほど豪華なものにするのがマナーです。金額が少ないのに豪華なご祝儀袋で包んでしまうと、マナー違反になってしまいますので気をつけましょう。金額によって相応の形式がありますが、目安としては贈る金額の100分の1くらいの金額の祝儀袋が良いといわれています。

More info

「林先生が驚く初耳学!」

2015年5月3日(日)よる10時10分~11時04分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢

今回のみどころは・・・

・堀北真希が出題…日本唯一!黄色い消防車の規格外パワー
・スマホが水没…でも90%復活する裏ワザ!
・さかなクンが断言!最も美味しい甘エビは5歳!その理由とは?
・一番だしと二番だし。使う料理の違い分かりますか?

<あわせて読みたい>
「折り返し電話」って何分ぐらいが適当?
知らぬと大恥をかく、「引っ越し祝い」のタブーとは
正しい靴の脱ぎ方
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加