アプリ

もうSNSのつぶやきに後悔なし!? 言葉をキレイに変換してくれるアプリ

ネット上で自分のライフスタイルを公開したり発言できるSNS。

今や私たちの生活には欠かせないものとなっています。ただ、気軽に発言できる分、SNSを巡るトラブルもまた増えています。特に気分が沈んでいる時や、カッとなっている時にした発言は取り返しの付かない事態を招くことも。「こんなこと書き込むんじゃなかった」と後悔したこと、ありませんか?

そんな中、トヨタが開発した「しずかったー」が注目を集めています。ドラえもんに出てくるみんなのヒロイン、しずかちゃん。言葉づかいも仕草もきれいで、決してネガティブなことを言わない優等生です。「しずかったー」はあのしずかちゃんが、あなたが発言したネガティブワードをきれいな言葉に変換してくれるアプリです。

一体どんな風に変換されるのか、というところはやっぱり気になりますよね。

「嫌い」→「将来的には好きになるかもしれない」
「うっとおしい」→「おねんねしたい」

という感じです。どんな言葉になるのか変換するのも、ゲーム感覚で楽しめます。

ちなみに変換レベルもLOWからHIGHの3段階に分かれていて、FacebookやTwitter、LINEなどに投稿できます。みんながこれを使うようになると、どんな言葉を使おうとも平和な会話になること間違いなし。きっとネット上の炎上なんてなくなっちゃいますね。

変換時にはトヨタのPASSOの映像が表示され、CMにもなっているんですが、その演出の仕方もなかなかかわいくてトヨタという会社のことが好きになっちゃいそうです。

「しずかったー」、ネットに疲れている現代人の心のよりどころになりそうなアプリですね。
しずかちゃんと一緒に言葉と心を磨いてみませんか?

しずかったー(外部サイト)
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加