アプリ

スマホのバッテリーを節約するiOS&Androidアプリ4選

スマートフォンは大画面、高機能、高速通信と進化しています。その一方、ユーザーにとって悩みの種はバッテリーの持続時間です。そこで、スマートフォンのバッテリー節約する方法をご紹介します。

■バッテリー消費の4つの原因

まず、バッテリーの消費の原因は大きく分けて4つあります。「液晶」「通信」「アプリ」「CPU」の4種類です。

「液晶」に関しては、スマートフォンの液晶サイズがどんどん大きくなっているため、消費電力の大きくなっています。シャープのIGZO液晶のように、大画面でも消費電力を抑えるモデルが出てきていますが、5インチ、6インチといった大型液晶を搭載しているスマートフォンは、液晶による消費電力がどうしても大きくなってしまいます。

「通信」に関しては、スマートフォンでは、携帯通信(3G、LTE)、無線LAN通信、Bluetooth通信、NFC通信、GPSとさまざまな通信手段を搭載しています。これらの通信は常にオンにしておくことで電力を消費しており、バッテリーの持続時間に影響が出ています。そのためオフにすることが望ましいのですが、オフにすることで、プッシュ通知を受けられなくなる、などデメリットもあります。

「アプリ」に関しては、「通信」と密接に繋がっています。スマートフォンにおいて、アプリは終了せずにバックグラウンドにまわります。また、起動していなくても常駐するアプリもあります。このアプリが、バックグラウンドで動作する際に、バッテリーを消費する場合があります。また、通信機能を持つアプリに関しては、プッシュ機能のメッセージなど届くと取得するために、通信を開始してしまうため、バッテリーに影響が出てきます。特に、プリインストールしてあるメーカー製のアプリや通信会社のアプリは常駐することで、バッテリー負荷がかかる場合がありますので、アンインストール、または、停止することで、バッテリー消費の改善になります。

「CPU」に関しては、スマートフォンの高機能化に伴い、速度アップはしているものの、バッテリー消費が多くなっています。例えば、(2つのプロセッサを集積した)デュアルコアCPUより(4つのプロセッサを集積した)クアッドコアCPUの方がバッテリー負荷は大きくなります。そこで、重い作業が不要な場合は、クアッドコアではなく、デュアルコアまたはシングルコアで動作するようにCPUを制御することで、バッテリーの消費電力を防ぐことができます。さらに、ディスプレイオフの状態で、CPUを稼働しない「ディープスリープモード」にすることで、ディスプレイオフでバッテリーの無駄な消費を防ぐことができます。

以上を考慮して、バッテリーの持続時間を改善する方法としては、以下を考慮することで、ある程度、バッテリーの持ちを改善することができます。

・ディスプレイをまめに消す。暗めに使う
・通信は、不要な場合はオフにする
・アプリは、不要な場合は終了する。バックグランドのプッシュ機能をオフにする。

さらに、これらの操作を管理する「バッテリー対策アプリ」があります。「バッテリー対策アプリ」を利用することで、常にバッテリーにとってベストな状態をキープすることが可能です。

■バッテリーセーバー(iPhone用)

バッテリーセーバー
「バッテリーセーバー」はiPhone用アプリです。「状態」でバッテリーの状態を表示します。「最適化」にて各種無線機能をオンオフにより、どれだけ持続時間が伸びるかを数字で表示します。また、「加速」では、メモリの空き容量を表示し、「メモリクリア」操作を行うことで、空きメモリを増やし、端末の負荷を減らすことができます。

バッテリーセーバー - バッテリ寿命を向上させる
KS Mobile, Inc.
価格:無料

■サクサク for iPhone HD(iPhone用)

サクサク for iPhone HD
メモリを開放して、最適化を行うことで、端末の負担を減らす効果があります。メモリ開放中のキャラクターの動きが可愛いアプリになっています。また、「うんちく」として、バッテリー消費に関するヒントを見る事ができます。

サクサク for iPhone HD
TESTTYPE
価格:無料

以上のように、バッテリー管理アプリを活用することで、スマートフォンのバッテリー持続時間を改善することが可能です。バッテリーを賢く管理して、楽しくスマートフォンを活用してください。

<関連リンク>
複数のスマホ・タブレットを同時に充電する方法
スマートフォンのバッテリーを長持ちさせるコツ
Windows Phone応援団 Facebookページ

■DS Battery Saver(Android用)

DS Battery Saver
アプリを起動して、「プロフィール」を選択します。「弱」から「最強」まで、5段階の選択が可能で、それぞれのレベルに合わせて、バッテリー消費対策を行います。例えば「最強」の場合、スクリーンオフでディープスリープモードにすることができます。その代わり、スクリーンオフでは、メールなどのプッシュ通知を受けることができなくなります。自分の用途に合わせて「プロフィール」を選択することで、バッテリーの節約が可能です。

Deep Sleep Battery Saver
Root Uninstaller
価格:無料  平均評価:4.3(3,619 件)

■Battery Mix(Android用)

Battery MIx
バッテリーのログを保存することで、スマートフォンでどんな場面でバッテリーが消費されているか、判断することができます。また、「稼働プロセス」により、バッテリーに負荷のかかっているアプリを見ることができます。バッテリーログをまめにチェックすることで、バッテリーの状態を把握して、無駄にバッテリーを消費しているアプリを見つけて対策を行えます。

Battery Mix (バッテリーミックス)
ayano
価格:無料  平均評価:4.5(7,991 件)
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加