アプリ

家計も資産もスマホで管理!

増税から早いもので半年が経とうとしています。3%の増税分も、ちりも積もれば山となり、かなりの負担に感じた人も多かったのでは。極力無駄遣いを控えるべきなのですが…、ついついアレコレ買ってしまったり、家計簿をつけるも続かなかったり…。なかなか難しいですよね。

そんな、消費体質を見直したいという人にオススメのアプリが「マネーフォワード」。家計も資産も、簡単に管理することができるスグレモノで、App Storeファイナンス(無料)、Google Playファイナンス(無料)部門でダブル1位を獲得した良アプリです!利用者はなんと150万人を突破しました。
無料家計簿-マネーフォワード ダウンロード無料 iOS/Android共通
家計・資産の管理方法は、とてもカンタン。自分が普段利用している銀行や証券、カード、電子マネーなど、様々な金融機関のログイン情報をあらかじめ登録。すると、自動的に残高や入出金情報を毎日自動で取得し、記録してくれます。もちろん手入力も可能なので、現金の支払いも管理できます。金融機関の入出金や残高データと、お財布からの出費がマネーフォワード上でひとまとめになり、家計の状況が漏れなく簡単に見えるという仕組みです。
対応する金融機関はとても多く、銀行1384行、クレジットカード51社、証券22社、電子マネー4社など計1648社!(2014年9月2日現在)
Amazonや楽天、Tポイント、Pontaポイント、ANAマイル、JALマイル、携帯各社など、銀行やクレジットカード以外とも連携もできるため、スマホひとつで自分の資産の一元管理が可能です。
さらにこのアプリのスゴイポイントが、提携アプリ「RecoReco」との連携(iOSのみ)。レシートを撮影するだけで、レシート情報の認識処理が行われ、マネーフォワードに買い物情報を自動的に取り込むこともできるため、日々の入力も楽チン! 「節約はしたいけど、入力は面倒くさくて…」というズボラ派の人でも、これなら続けることができそうです。

こうして入力したデータは、グラフになって表示されるので、なにが無駄遣いになっているのか一目瞭然。これまで家計簿をつけるも続かなかったという人でも、このアプリなら簡単に続けられるハズ。スマホで賢く家計の見直し、はじめませんか?
無料家計簿-マネーフォワード ダウンロード無料 iOS/Android共通
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加