アプリ

20~30代の男性が答えた「先延ばしにしがちな整理整頓ランキング」の第1位は?

もうすぐ12月。そう、師走ですね。バタバタと忙しくなる予感がします・・・。“整理整頓”系の雑事は、「そのうちやろう」と思いながらも、つい手つかずになってしまうもの。そこで20~30代の社会人男性200人を対象に、そんな“先延ばしにしがちな整理整頓”についてアンケート調査を行いました。

●先延ばしにしがちな整理整頓ランキング
1位 写真の整理(プリント、データ共に) 169pt
2位 あまり着なくなった服の整理・処分 157 pt
3位 PCのハードディスクの整理 142 pt
4位 撮り溜めたTV番組の整理・視聴 138 pt
5位 PC・スマホのバックアップ 130 pt
6位 名刺の整理 116 pt

(1~3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

やっぱりほかの人もそうか・・・」と思わず共感した人もいるのでは? それぞれに寄せられた「先延ばしの言い訳(?)」もご紹介しましょう。

1位 写真の整理(プリント、データ共に)
「撮って満足してしまう」(38歳)
「SDカードの容量がなくならないとやらない」(38歳)

2位 あまり着なくなった服の整理・処分
「使うかもしれないと思い捨てられない」(33歳)
「なかなか捨てる踏ん切りがつかない」(37歳)

3位 PCのハードディスクの整理
「データ量が多すぎるのと,内容が多岐にわたるため」(39歳)

いずれも「あるある!」というコメントばかりではないでしょうか? こんな状況、スッキリ脱出したいときはどうすればいいのでしょう?

■不用品、ただ捨てるのはもったいない

せめて、目に見える場所から片付けたい。使ってないけれど、やたらとスペースを不用品。捨てるのも、なんだかもったいない・・・。オークションに出品するのもいいですが、けっこうな手間ですよね。とか言ってたら、ほったらかしになっていたり。

実は、売りたい商品の写真をスマートフォンで撮ってアップするだけで、売買が行えるという便利なツールがあります。俗に「フリマアプリ」と呼ばれるものですね。特にビギナーにも薦められるのが、2000万ダウンロードの実績をもつ「メルカリ」です。

メルカリ

メルカリ_2

appstore_1

googleplay_01

洋服などのファッションアイテムはもちろん、使わなくなった充電器、読まなくなった本、遊ばなくなったゲームなど、何でも出品が可能。おもちゃなども出品できるので、子どものいるご家庭では特に重宝しているとの話も聞きます。

随時更新! facebook navi × R25 無料アプリ総合ランキング

ほかにも、整理整頓に役立つアプリは多数リリースされています。名刺やレシートなど細かな部分まで、この年末に、脱・片付け下手を目指すきっかけになるかもしれません。

■ハイテクかつアナログ? 名刺を一括管理できるデジタルツール

先延ばしにしがちな整理整頓ランキングの6位にランクインした「名刺の整理」。会社員の人は、特に頭を悩ませているのでは? この名刺管理アプリを使えば、名刺を写真に撮るだけで、情報がデータ化され、PCやスマホの電話帳と同期もできるようになります。

Eight 名刺管理

Eight_02

appstore_01

googleplay_02

このアプリ内で動いているシステムで自動的におこなわれているのではなく、オペレーターが手動でおこなっているというから驚きです。正確さ、セキュリティ対策も万全です。

■中身がかさばって分厚くなった財布・・・レシートの整頓にはコレ

財布の中がレシートだらけだと金運が下がる・・・なんてことも言われますが、財布の整理整頓に使えるのが“レシートを換金可能なポイントに換えられる”という画期的な家計簿アプリを発見しました。

レシトク_01

レシトク_02

appstore_02

googleplay_04

使い方は、レシートとそのとき購入した商品のバーコードをカメラで撮影し、アプリに登録するだけ。使った金額が入力されるとともに、電子マネーに交換可能なポイントがもらえる、という一石二鳥なシステムです。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加