ビジネス

出世する男の顔には共通点があった!

ビジネスマン
最近の社長さんやCEOと呼ばれるエラい方々は、フルマラソンやトライアスロンに挑戦したり、筋トレに励んだりしていますね。人間ドックや健康診断も受け、健康管理に余念がありません。それはなぜでしょうか? 実は、健康そうな容貌こそがリーダーに求められる最も大切な条件だからなのです。

オランダの研究によると、リーダーの外見に重要なのは、知性的な顔立ちよりも、健康そうな顔であることが明らかになりました。これは148人の男女に、知的な顔立ちだと評価された男性と、知的ではないと評価された男性の顔写真を、それぞれ健康そうな顔立ち、不健康そうな顔立ちにデジタル処理をして見せたところ、知的な顔立ちか否かに関係なく、69%の人が健康そうな顔立ちの写真の方を、リーダーにふさわしいと評価。

以前の研究でも、思いやりがあって協力的な人は、女性的な顔立ちで「女性ホルモン」のレベルが高く、積極的でリスクを恐れない人は、男性的な顔立ちで、「男性ホルモン」のレベルが高いことも明らかになっており、顔の特徴がその人の資質を知る上で重要な情報として、さまざまな判断材料に使われているのです。やっぱり人は見た目が大事なのです!

ちなみに健康的に見える顔立ちのポイントは、「肌の血色の良さ」「眼の輝き」「唇のみずみずしさ」の3つ。これってメイクの基本、ほほ紅、口紅、アイラインですね。手っ取り早くメイクを学ぶも良し、着実に健康体をめざすも良し……とにかく見た目の健康レベルをアップして、夢は大きくCEOを狙え! (執筆:宇山 恵子)

<あわせて読みたい>
モテるためには、笑うな!
ナルシスト、出世は早いが○○も早い?
1分で男をあげるには
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加