グルメ

ネギトロのネギは葱のことではない

「葱+トロ=ネギトロ」じゃないの? しゃっきりとした葱と脂の乗ったトロのハーモニーがたまらない。お寿司の人気ネタ「ネギトロ」ですが、実はこの名前の「ネギ」は野菜の葱のことではないんです!

■マグロの中落ちを「ねぎ取る」からきている

ちなみに、ネギトロの「トロ」も元々は「マグロのトロ」の意味ではないんです。そもそもネギトロというネタは、マグロのトロではなく中落ちを使った“まかない料理”でした。その際、マグロの中落ちを骨の周りから削り取る作業のことを職人たちは「ねぎ取る」と呼んでいました。元々建築用語で地面より下の土を掘ることを「根切り」と呼んでいたことに由来するといわれています。

この「ねぎ取る」から転じて「ネギトロ」になったというわけです。「ネギトロ」の名前には「葱」も「トロ」も関係なかったなんて……知ってました? ちなみにトロタク(トロとたくあんの巻物)の語源はそのまま「トロを使っているから」だそうです。

 

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2017年2月12日(日) よる10時00分~10時54分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:川口春奈、澤部佑(ハライチ)、高島礼子、田村淳、出川哲郎、中島健人(Sexy Zone)

次回の放送内容:今回は、出川哲朗さん、高島礼子さん、川口春奈さん、中島健人さんらが続々参戦!! 林先生の自称“天敵”出川哲朗さんは、実家の家業にちなんで「海苔」に関する出題で林先生と直接対決! また、現在放送中のドラマ「A LIFE」の医療監修を担当する心臓外科医が、心臓救命装置「AED」のメカニズムに関連する驚きの事実を出題する。さらに、明らかになる“心臓マッサージ”と“木村拓哉”の意外な関係とは!?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加