グルメ

ハンバーグ入りも登場!? 変わり種恵方巻で節分を楽しもう!

節分の伝統“豆まき”を楽しもう

今年の恵方は東北東。無病息災を祈ってがぶりと恵方巻にかぶりつく前に、きちんと豆まきを楽しんで我が家に福を呼び込むのも忘れずに。といっても、イマドキの住宅事情では「鬼は外、福は内」と声を上げにくい面もありますので、寺社仏閣で開催する豆まきに参加して福をつかんでみてはいかが?

東京なら芝増上寺の「節分追儺式」など、大規模な豆まきがあちこちで開催されています。護国寺のように、毎年のように芸能人やスポーツ選手を招いているところも少なくありません。せっかくですから、スターダムに上った人の幸運にあやかりましょう。

伝統的な豆まきではありませんが、東京タワースタジオでは2月3日当日、1人2㎏の豆を用意する「すごい豆まき2014」が開催されます。昨年度は合計1.5トンもの豆が飛び交ったようですが、今年の盛り上がりにも期待したいですね。

■スイーツ系恵方巻が勢力拡大中!?

さて、本題の恵方巻に話題を移しましょう。Facebook上でも恵方巻関連の情報が盛りだくさんにそろっていますが、中でもスーパー・コンビニ等の流通各社や飲食チェーンでは、趣向を凝らした恵方巻を用意して、消費者にアピールしているのがわかります。セブンイレブン・ジャパンでは、ベーシックな恵方巻のほかに「節分フルーツロール」が登場。ホイップクリーム、カスタードクリーム、イチゴやバナナなどの盛りだくさんの“具”を、海苔をイメージしたブラックココアクレープで包み揚げた個性派に仕上がっています。また、お菓子の老舗たる不二家でも自社店舗などで「恵方巻フルーツロール」を販売しています。ほかにもスイーツ系に力を入れているブランドをよく見かけます。おやつの時間に恵方巻の儀を執り行うのも面白いかもしれません。

■次なる恵方巻の主役は“肉”!

俺の恵方巻
日本ハンバーグ協会×俺のハンバーグ山本が企画した「俺の恵方巻」。
まだまだ個性派メニューが目白押し。イオンでは「ドラえもんのえほうまき」を販売。えびマヨや玉子、サーモン、いくらなど定番の具材を用いる中で、プラスワンでドラえもんの大好物のどら焼きの皮も入れるなど、大胆な構成が目を引きます。寿司店からは、かねてから独自性の高いなメニューを提案している無添くら寿司に注目。定番の具材をまとめた「七福巻」やカニのほぐし身をたっぷり使った「豪華かに太巻」のほか、すし店なのになぜかとんかつを用いた「とんかつ太巻」などの変わり種を用意しています。

そして、次なる恵方巻の主役となりえるのが“肉”です。ハンバーグを愛する人たちによって運営されている一般社団法人 日本ハンバーグ協会では、こだわりのハンバーグで人気を博している俺のハンバーグ山本とコラボレーションした恵方巻を企画したそう。その名も「俺の恵方巻」。アスパラガスやパプリカなどの歯ごたえある12種類の野菜とジューシーなハンバーグが楽しめる、こだわりの逸品と言えますね。節分にしか味わえないレアな味に舌鼓を打ちましょう!

<関連リンク>
一般社団法人 日本ハンバーグ協会Facebookページ
一般社団法人 日本ハンバーグ協会WEBサイト
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加