グルメ

首都圏厳選 極上回転寿司ベスト3

極上回転寿司の世界へようこそ!

回転寿司はいまや単に安い寿司を提供する場ではありません! 産地直送で鮮度抜群の魚介を味わうことが出来るのは当たり前、一品料理にこだわりを持つ店、アルコールの充実度がとてつもなく高い店、高級寿司店にも負けぬ豪華絢爛な雰囲気を持つ店など個性派回転寿司店が続々と登場しているのです。

そんな中から今回は、大人が楽しめる極上回転寿司ベスト3を紹介しましょう!

3位:もりもり寿し イオンモール東久留米店

回転寿司王国・金沢の超人気回転寿司店がついに首都圏に登場!

金沢の回転寿司店では一日二回の仕入れを行っており、魚介の鮮度に関しては他の追随を許しません。毎朝北陸より直送される絶品ネタの数々は、こちらでは滅多にお目にかかれない貴重なものばかり。

皮ぎしの脂がたまらない「のど黒」をはじめ、足が早いために門外不出とされている「ガスエビ」、富山湾の宝石と呼ばれる「白エビ」、貝とは思えぬ甘みとコリコリとした歯ごたえがたまらない「梅貝」などなど。また冬場には季節限定絶品の「香箱ガニ」もいただけます!これらを味わっているとまるで金沢に旅したような気分になってきます。

そして回転寿司界随一といわれる三貫盛りの豊富さも魅力のひとつ。「北陸三貫盛り」「日本海三点盛り」など多数ある中で一番人気の「もりもり三点盛り」は大トロ、ウニ、ボタンエビの豪華三貫で、満足感も抜群! 一皿でテーマに沿った三つ味が楽しめる三貫盛りは、回転寿司人気の立役者となっているのです。

加賀百万石の絢爛さを彷彿させる店造りに鮮度抜群の北陸地魚の数々。身近な北陸を実感できる回転寿司店です。

■もりもり寿し イオンモール東久留米店
住所:東京都東久留米市南沢5-17-62 イオンモール東久留米 1F
TEL:042-497-5811
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
アクセス:西武池袋線東久留米駅よりシャトルバス10分
URL:http://www.morimorisushi.com/

2位:あじわい回転寿司禅

日本で唯一、回転寿司ビストロを看板に掲げ、通の間では「変態回転寿司店」と呼ばれている大人気店。小田原という場所にも関わらず、全国からファンが訪れるという、まさにわざわざ来る価値のある店です。

まず、店に入ると壁一面を飾っているアルコールの数々に度肝を抜かれます。「ここはPUB?」と思いたくなるような様相です。なんとベルギービールだけで100種類以上、ヒューガルデンやエーデルピルス、ギネスなど通好みの銘柄もなんと生ビールでいただけるのです。間違いなくこれらが飲める回転寿司店は日本でここだけでしょう!

そして、おすすめのボードに目を移すとこれまたビックリ!そこにはフレンチメニューがずらっと並んでおり、本格的なビストロと言わざるを得ないような品揃え。鴨のコンフィー、伊勢エビのアヒージョ、山羊のチーズ・オーブン焼き、マグロのテールステーキ、フォアグラのソテーなどなど。回転寿司が主役なのか、ビストロメニューが主役なのか、もうどっちがどっちだかわかりません!

なかでも絶大な人気を誇っているのが、通常24ヶ月熟成のところを40ヶ月も熟成させた最高級のイベリコ豚の生ハム。さらさらとした上質のオレイン酸がなんともたまらない味わいで、これが1200円という恐ろしいくらいの低価格で提供されているのです。いや、これ普通のレストランだと幾ら取られるのか……値段はすべて回転寿司価格となっているのもうれしいところです。

そして、このイベリコ豚を目の前でオーナーの西尾氏が口上つきで丁寧に切りつけてくれのですが、これを見たさに訪れるファンも数多くいるほどです。

もちろん、廻っている寿司は小田原港朝獲れの鮮度抜群の地魚ばかり。ワインやビールや共にビストロ料理と地魚寿司が味わえる店。これはどんな高級寿司店でも決して楽しめない世界ではないでしょうか?

■あじわい回転寿司 禅
住所:神奈川県小田原市東町2-1-29
TEL:0465-32-7001
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:無休
アクセス:小田原駅東口より箱根登山バス「山王橋」下車徒歩1分

1位:回し寿司 活 西武渋谷店

いまや東京イチ行列が出来ると言われている回転寿司店。経営がこれまた東京イチ行列が出来る寿司店「寿司の美登利」とあって、「美登利」同様、極めてお値打ち価格にて美味な寿司が味わえるのです。

メニュー数は一品料理を含めれば雄に200を越え、そのうち200円以下の寿司が8割を占めているというのは嬉しい限り。寿司の旨さに驚き、会計の安さに驚く、コストパフォーマンス抜群の回転寿司店です。

しかし、この店の本当の魅力は安くて美味な寿司が食べられるということではありません。ここでは席に座ったら、廻っている寿司を取りたい気持をグッと抑えて、一品料理を肴に一杯楽しんで見るという、高級寿司店スタイルを堪能するのがポイントです。
おすすめの一品料理はまさに芸術の世界。皆様の頭の中にある回転寿司の概念がガラガラと崩れ落ちていくことでしょう。

そして、一品料理のメインとなるのが、豪華な刺し盛り。一人前から宴会用の超豪華舟盛りまで、ここでは値段に合わせてどんな盛り合わせも作ってくれるのです。

いやはや……これが最新回転寿司の世界です。
そして、〆の握りもご覧のような出来栄え!

この美しい握りの形、シャリのふっくらとした味わい、そしてなんともいえぬ艶めかしい容姿……銀座にいかずとも絶品寿司が堪能できるのです。

ちなみに〆におすすめなのが「愛情たっぷりの鉄火巻き」!彼女にプレゼントしたらデートで喜ばれること請け合いです。

■回し寿司 活 西武渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町21−1 A館8階レストラン街「ダイニング プラザ」
TEL:03-5728-4282
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
アクセス:渋谷駅より徒歩1分
URL: http://www.katumidori.co.jp


<関連リンク>
究極の回転寿司?グルメ系100円寿司の底力!
女性にうれしい回転寿司ランチベスト3
回し寿司活 Facebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加