グルメ

日清「U.F.O.」の意外すぎる名前の由来

日清の焼きそば「U.F.O.」といえば、おなじみの即席麺。この名前を聞いたのは、もうかなり昔のことですが、ずっと「未確認飛行物体」からとっているのだと思っていました。そしておそらく、そう思い込んでいる人は多いはず。UFOのように近未来的な即席麺というイメージなのか、それとも、ちょっと謎めいた即席麺なのか。そんなイメージを想像していました。

しかし! 名前の由来は、まったく違っていたのです。実は、Uは「うまい」、Fは「太い」、Oは「大きい」。この頭文字をとって「U.F.O.」になったというのです。「太い」に関しては「H」でもいいのでは? と思ったりもしますが、この辺りは語呂合わせなのかもしれません。なんというか、納得できるけれど、思ってもみない名前の付け方だなと、個人的には驚きました。

これは都市伝説などではなく、日清グループのホームページにきちんと記載されているんですよ。でも、知っている人はまだまだ少ないと思うので、ちょっとしたトリビアとして頭の片隅にストックしておいてくださいね。 (撮影:石井幸久)


<関連リンク>
「なると」の表と裏を見分ける方法
カップ麺のフタがめくれない超簡単テク
チキンラーメン×ジュースで本格イタリアン
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加