グルメ

ピザの箱はなぜ四角いのか?

ピザの箱
だれもが一度は食べたことがある宅配ピザ。そのピザが入っている箱はほとんどが四角ですよね。丸い箱に入れたほうが運ぶときにズレにくそうなのに、なぜ四角になっているのか疑問に思ったことはないでしょうか。

もちろん、四角になっているのにはちゃんとした理由があります。まず、段ボールを加工するコストの面で、丸くするよりも四角いほうが安上がりになるということがあげられます。また、四角いほうが折りたたんだり、積み重ねたりするのに都合がいいからです。相当な数の箱をお店に置いておく必要がありますから、丸型より四角のほうが保管しやすいですよね。

最後にもう一つ、ピザを箱から取るとき四角いほうが取り出しやすいからです。確かに、丸型の箱にぴったりとピザが入っていたら取りづらい気がします。

今回は身近にあるものの疑問に迫ってみました。みなさんも周りにある身近なもので「なぜこのカタチ?」と思うものがあれば、調べてみると面白いかもしれません。

<あわせて読みたい>
「♂」「♀」マークの意外な由来
「太平洋」と「大西洋」の「たい」の漢字が違う理由
羊かんに「羊」という文字がつく意外な理由
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加