グルメ

シナモンが好きな女性は、どんどんキレイになっていく?

スイーツや紅茶だけでなく、さまざまな料理と相性のよい香辛料、シナモン。甘さと辛さが同居しているような独特の風味が楽しめることから人気を集めていますが、それだけでなく美容効果が期待できる点で、女性にも注目されています。

■シミを予防し、ダイエット効果も

シナモンに含まれる「桂皮アルデヒド」には、血行を良くする効果があり、老廃物の排出を促します。これにより、血中の老廃物が原因で発生するシミを予防することができます。また、お肌の毛細血管を若々しい状態で保ってくれる血管の保護・修復作用もあるため、予防効果だけでなく、改善も期待できます。

さらに近年、シナモンが体内のインスリンの分泌を高めることが研究で明かされました。インスリンは、すい臓から分泌されるホルモンの一種で、血糖値のバランスを保つ機能をもっていることから、糖尿病の治療の際にも利用されます。血糖値が下がると、人は空腹を感じるようになりますが、シナモンによってインスリンの分泌を促し血糖値を安定させることで、空腹が和らぐことから、ダイエット効果も期待されます。

■2、3日に1~3g程度で効果あり

そうとわかれば、女性たちがシナモンを積極的にとりたいと考えるのは当然です。シナモンは簡単に手に入れることができて、飲み物や料理など、活用方法がさまざまなところも魅力ですが、どれぐらいの量をどのくらいの頻度で摂取すれば効果があるのでしょうか。美容効果の高いシナモンも、過剰摂取すれと、身体に負担をかけてしまいます。適量と言われているのは、2、3日に1~3g程度。これで、十分な効果が期待できます。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加