グルメ

コストコよりすごい! 業務スーパーの冷凍スイーツ

ケーキやワッフル、クレープなどのお菓子は、お店でその都度買って来るか、家で手作りするしかないのでは? と思っている方に朗報! アメリカやヨーロッパでは定番ともいえる「冷凍スイーツ」。日本ではあまり見かけないと思っていましたが、業務スーパーには、おいしくてコスパ抜群のヨーロッパ直輸入、おしゃれスイーツの冷凍食品がたくさんありました! 要チェック!

■コスパ抜群! 冷凍スイーツで、おやつタイムが超充実

2014年、イオンと提携して日本に初上陸したフランスの冷凍食品ブランドPicard(ピカール)。その商品群の中で、日本でも大評判となった『モアローショコラ』は、フランスでも“6秒に1個売れる”という超ベストセラー商品。冷凍をオーブンで焼くことにより、中のチョコレートがとろりと溶けて、絶妙な食感を残すということで、テレビ等でも多く取り上げられました。

私も海外在住時には、これらの冷凍スイーツにどれだけ助けられたか! 好きな時に好きな量を食べられる冷凍スイーツは、お菓子屋さんで買ってくるより価格も圧倒的に安く、便利この上ない必須アイテムだったのです。

業務用ケーキ

ピカールのモアローショコラの約半額で手に入る、ベルギーチョコレートを使用したベルギー直輸入の業務スーパーの「フォンダンショコラ」。トロッと中が溶けておいしい!

とはいえ、イオンで買えるモアローショコラは2個756円。フランスの現地価格よりかなり高くなっており、仕方がないとはいえ、ちょっと残念と思っていました。

ところが!  同様のおしゃれ冷凍スイーツが、うれしい価格で簡単に手に入る場所があったのです。それが、以前に紹介したこともある「業務スーパー」。ここの冷凍スイーツコーナーには、コスパ抜群のヨーロッパ直輸入のおしゃれスイーツがたくさん!

なぜこんなに安いの?と伺ったところ、現地で直接大量に買い付けて中間業者を通さないからなのだとか。さっそくチェックしてみましょう。

■おすすめ! 業務スーパーの冷凍スイーツベスト5

実際に買って食べて試してみた、筆者がおすすめの業務スーパーの冷凍スイーツベスト5。食べ盛りの子どもがいる家庭にも、一度に少しづつ食べたい一人暮らしの人にも、忙しい人のクリスマスやお誕生日のパーティにも! 冷凍スイーツって便利でコスパがよいだけではなく、実はかなりおいしい!と思ってもらえること請け合いのラインアップをお送りします。

フォンダンショコラ(180g 298円)
電子レンジで加熱するだけで、濃厚なチョコレートが中からとろ~り。チョコレートの本場ベルギー直輸入、ベルギー産ダークチョコレートを22%使用したリッチなフォンダンショコラが、2個入りで298円と、ピカールの約半額! 濃いめのエスプレッソとセットにすれば、気分はパリのカフェです。もはや筆者の冷凍庫の定番となっている、超おすすめスイーツです。

ベルギーワッフル(55g×10名 438円)
マネケンなどのショップで買えば、1枚120円~のベルギーから直輸入のワッフルが、10枚入って438円という破格のコスパです。解凍するだけでもいいのですが、オーブントースターで焼いてもぱりっとしておいしい。アイスクリームやホイップ、フルーツなどでアレンジすれば立派なスイーツの一皿に。賞味期限を気にせず、食べたいときに一つづつ出せるのも助かりますよね。

チュロス(500g 185円)
コストコのフードコートや、ディズニーランドなどでもおなじみのチュロス。最近はベーカリーでも扱うところが増えましたが、食べ盛りの子どものおやつにするには、なかなかのお値段です。こちらは本場スペインから直輸入の500gたっぷりサイズで185円。揚げる手間はかかりますが、外はカリッと、中はもっちりでおいしい! 小麦粉と食塩だけで作った素朴な味わいなので、子どものおやつにもぴったりです。

クラシックアップルパイ(1.8kg 1480円)
こちらはオランダから直輸入された伝統的なアップルパイ。温めるとリンゴとシナモンの甘い香りが広がります。程よい甘さとしっとり感が、やみつきのおいしさ。大きさなんと、1.8kg! これで1480円とは。パーティーやお誕生日用に、少し前から準備しておけば、当日ケーキを買いに走る慌ただしさもありません。何よりうれしいのは、一つづつカットされていること。一度に全部解凍しなくても、一つづつ、欲しいときに食べられるから無駄もありません。

もっちりクレープ(600g 397円)
クレープは家で作るには面倒だけれど、買って来るのもなかなか大変。解凍するだけでクレープの皮が手に入れば、いろんな場面でアレンジができてとても便利です。もっちりとした食感が独特なこのクレープは、オランダからの直輸入。一枚づつ解凍して使えて10枚で397円。1枚約40円という破格のコスパ。筆者宅では、小腹が空いた時にジャムやクリームチーズ、果物を乗せてスイーツにするほか、ソーセージや野菜を挟んで朝食にするなど、大活躍しています。常備しておくと本当に便利です。

業務用クレープ
もっちりクレープ 600g 397円

クレープ_02

クリームチーズとジャム、果物を乗せたり、シナモンシュガーとバターなどで簡単に本格的なクレープに!

クレープ_03

野菜や卵などをアレンジすると、おしゃれなクレープサンドの出来上がり。朝食や軽食にも

ほかにも、ヨーロッパから直輸入のチーズケーキなどの定番冷凍スイーツ、冷凍パイ生地や冷凍フルーツも抜群のコスパで手に入ります。イオンのピカールや、コストコに足を運ぶのもいいですが、意外な近場に、こんなスイーツの宝庫があったとは、私もちょっと驚いているところ。

スイーツは毎日の暮らしを、ちょっと豊かにしてくれるごほうび。でも、お店で買うと高いものも多く、賞味期限が短いので買い置きもできないのが悩みです。冷凍スイーツは、食べたい時に、食べたいだけ用意できるのが何よりもの強み。

これまでもさまざまな冷凍スイーツは販売されていましたが、業務スーパーのヨーロッパ直輸入の冷凍スイーツは、そのおいしさと、何より圧倒的なコスパのよさで、競合品を一歩抜きん出ているような気がします。

ただし、お店や地域によって扱いがないところもあるので、お近くに業務スーパーがある方は、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

お近くの業務スーパー店舗は、こちらのサイトでチェックしてみてください。

(執筆:ももせ いづみ)

<あわせて読みたい>
超便利&使える! 業務スーパーの冷凍野菜ベスト5
「ミックス」すれば超便利!最強冷凍野菜マニュアル
お弁当の冷凍ご飯はまずい? の常識を覆す裏技3テク

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加