グルメ

簡単でおいしい!「自家製チーズ」の作り方

■ヨーグルトでモッツァレラチーズが出来るらしい

前回の記事で自家製ヨーグルトを大量生産できるようになったわけですが、調子に乗って牛乳パック1リットル分丸々ヨーグルトにしてしまい消費に困るわけです。

そこで、巷でちょっと話題になっている「ヨーグルトでモッツァレラチーズを作る」に挑戦してみることにしました。

用意するのはヨーグルトだけ。ヨーグルトを耐熱容器に入れます。分量はいくらでもOK。好きなだけ使ったらよろし。

これを170度に予熱したオーブンにぶち込んで30分。

チーン!取り出してみると……。水分が排出されてヨーグルトが凝縮されてます。水に浮かぶ豆腐みたいになってるよ。

耐熱容器から出してみます。

おー! チーズっぽい。切ってみると感触もモッツァレラ!

すごーい! で、食べてみます。

モッツァレラチーズといえば、そうかもしれない。ちょっとヨーグルトの酸味が残ってるかな。でも、チーズ寄りだ。美味しい! サラダとかピザとかパスタとかいろいろ出来るね!

これでまた朝ごはんの幅が広がりそうです。自家製ヨーグルトで自家製モッツァレラチーズ! 楽しいね。

(執筆:宮原礼智)

簡単!おいしい! きれいになる! 水切りヨーグルトレシピ(講談社のお料理BOOK)

<あわせて読みたい>
これはとっても簡単! 自家製ヨーグルトを作ってみた
バターがないなら作ってしまえ!(レシピもあるよ)
カレーをお酒のおつまみにする美味レシピ

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加