IT

Facebookが「節電」をシェアするアプリを計画中?

地球人として必要な意識を育む

「一ヶ月の電気代、どれくらい?」友人とのこんな会話、誰しも一度や二度は交わした覚えがあるのではないでしょうか。そこで初めて自分の電気代が高いのか安いのか、気づく人も多いはず。そんなやり取りが日常的なものになると……?

Facebookは環境問題への取り組みのひとつとして、Facebookユーザー向けの家庭用消費電力分析アプリの準備を進めていることを発表しました。このアプリを使えば、Facebook上で自分の電力消費量をシェアすることができるそうで、友達同士で電力消費量を競い合うことも可能。ちょっとした節電のコツを友達に教えるきっかけにもなりそうです。こういったやりとり、普段はなかなかできないですよね。

昨今、節電はもはや「お金の節約」の側面だけではなく地球に住む一人の人として、欠かせない意識となってきました。そもそもウェブ上でこういった情報が当たり前に流れること自体が、環境問題への関心だったり親しみをより底上げする働きをするのではないでしょうか。公開は2012年予定。日本導入は未定で、まずはアメリカ国内のみのアプリとなるようです。

(via greenz.jp
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加