IT

イヤホンの雑音を少なくする方法

奇祭
イヤホンで音楽を聴いていると、「カサカサ」「ゴソゴソ」といった雑音が入ることがあります。この雑音を少なくする方法をご紹介します。

■雑音を軽減する方法

「カサカサ」「ゴソゴソ」といった雑音は、タッチノイズと呼ばれています。主にタッチノイズは、イヤホンのコードが洋服や体などに当たったり、擦れた時に生じます。特に、耳の中が密閉されるカナル型(耳栓のような形状)のイヤホンで起こりやすいです。

雑音を軽減する方法としてお勧めなのが、耳の後ろ側からイヤホンを上下逆に装着し、耳に髪の毛をかけるようにコードを耳にかけるやり方です。こうすれば、耳がコードの振動を吸収してくれるため、雑音が少なくなります。

また、イヤホンのコードをバッグの持ち手に掛けて固定したり、100円均一で買えるクリップでコードを束ねて固定することも効果的です。ただし、イヤホンのコードはデリケートですので、強く引っ張ったり、曲げたりしないようにしましょう。

いずれもシンプルな方法ですが、意外と効果があります。お気に入りの音楽を心ゆくまで楽しみたい方はお試しになってみてはいかがでしょうか。

<関連リンク>
画期的!スマホが充電できる鍋
自撮りの秘密兵器が登場! 三脚ならぬ「一脚」の便利な使い方とは?
モバイルバッテリー選びで後悔しないための3つのポイント
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加