IT

Facebookの新機能、「興味・関心リスト」が登場!

Facebookページをまとめられる?

ワードを入力して検索するとリストが表示される。表示されたリストから選び「フィード購読」をクリックすれば、リスト名に関わるFacebookページ、個人アカウントからの情報を得ることができる
友達が投稿する隠れた名店の情報や、Facebookページから発信されるお得な情報。Facebook上では実に様々な情報が飛び交っています。当然、自分にとって価値のある情報もあれば、中にはあまり関係のない情報も。いわば玉石混合の膨大な情報の中から、うまく自分に合った情報を探し出せるリスト機能が登場しました!

「興味・関心リスト」と呼ばれるこの新たな機能は、「Facebookページ」と「フィード購読を許可している個人アカウント」をあるテーマで束ねてリストを作れるというもの。他の人にシェアしたり、他人が作ったリストの中から自分に合ったものを見つけて登録することができます。

興味・関心リストの数はまだまだ少ないですが、今後数が増えていけば様々なシーンで役に立ちそうです。例えば、新潟への旅行を計画しているときに、誰か他の人が作った「新潟の温泉旅館」に関するリストがあれば、そのリストをフィード購読することで、あなたのニュースフィードには新潟の温泉旅館に関する情報が流れてくるようになるのです。

今後数週間のうちに順次利用可能・画面の左側のメニューに表示とのことですが、下記リンクより既に機能自体は使えるようです。興味のある方はいち早く試してみてはいかがでしょうか。

◆参考リンク
Facebook 興味・関心リスト
https://www.facebook.com/addlist
1.「リストを検索…」に単語を入力(試しに「Facebook」や「apple」などで検索してみてください)
2.該当するリストが表示されます。「フィードを購読」をクリックすると、リストを購読できます。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加