IT

Facebookが新機能「学校のグループ」を発表!

Facebookの原点を彷彿する学生向けの機能

学生向けのSNSとして誕生したFacebookらしいグループ機能
Facebookの新機能「学校のグループ」が発表されました。大学向けのグループ機能で、同じ大学に所属するユーザー同士で連絡を取り合ったり、講義ノートなどを共有することができるそうです。

学校のグループに参加できるのは、大学の学生もしくは教師。登録には大学のメールアドレスが必要となります。授業やクラブ、寮など様々な用途でグループを作ることができ、学内で起こっている出来事をその場で共有し、知ることができます。

また、講義ノートや、授業の課題、スケジュールなどを共有できるファイル共有機能も用意。元々、学内のSNSから出発したFacebookだけに、学生にとって便利で楽しいものになる、様々な工夫や配慮が期待できそうです。

現時点でこの機能が使えるのは、一部の大学のみ。順次、世界各地の大学で利用できるようになるそうです。日本に上陸するのが楽しみですね!

◆参考リンク
・学校のグループ
https://www.facebook.com/about/groups/schools
・プレスリリース(英文)
http://newsroom.fb.com/Announcements/Introducing-Groups-for-Schools-144.aspx
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加