IT

恋愛・結婚まわりの交際ステータス、変えるとどうなる?

■交際ステータス変更のニュースはお祝いの場!?

交際ステータス、あなたは変更する? しない?
「○○さんは交際中です」

こんなドキッとする表記をFacebook上で見かけたことはありませんか? 恋人ができた、婚約・結婚したなど、自分の恋愛状況を設定できるのが交際ステータス。友達のアップデートニュースには「◯◯さんは交際中(婚約中、既婚)です」と流れるので、「婚約しました!」というような、お知らせの役割も果たしてくれます。

変更方法は、自分のプロフィールページ(タイムライン)に行き、名前の右側にある「基本データを編集」ボタンをクリックします。画面が切り替わったら、「交際関係と家族」枠内右上にある「編集」ボタンを押すと、交際ステータスの選択ボックスが表示されます。「交際中」や「婚約中」、「既婚」など該当する項目を選んで枠内下の「保存」ボタンを押せば、変更作業は終了。筆者の経験からいくと、交際ステータス変更の投稿には、お祝いがわりの「いいね!」がたくさん押され、少し照れくさい思いをするかもしれません。

こっそりと変更したいときは、ステータス変更画面の右側にある公開設定を「自分のみ」や知らせたい相手を指定できる「カスタム」にすれば、対象の友達以外には表示されなくなります。ただその場合、それ以外の人がプロフィール欄を見ても、交際ステータスそのものが公開されなくなってしまうのでご注意を。

ここはひとつ、婚約や結婚の際には「恥ずかしいけど一度くらい祝ってもらえばいいか」と割り切って変更をすることをおすすめします。せっかくの機会ですし、友達からの祝福をたっぷりと受けましょう。「交際中」に関しては、別れた際のことを考えると判断が分かれるところだと思います。もちろん、「婚約」や「既婚」にもそのリスクはないわけではないですが……。

■相手や記念日の設定もできる

「◯◯さんと交際中」や「◯◯さんと既婚」など、ステータスの変更にあわせてパートナーの名前を表示させることも可能です。「交際中」や「婚約中」「既婚」を選ぶ際に、パートナーの名前を入力できるボックスが現れるので、ここに彼または彼女の名前を入力します。「保存すると、◯◯さんに交際関係の確認リクエストが送信されます。」という表示を確認し、枠内下の保存ボタンを押せばOK。相手の承認が必要なので、この段階ではまだプロフィールには反映されません。

変更作業が終わると、相手の友達リクエストのアイコンにお知らせマークがつきます。「◯◯(あなたの名前)交際関係の詳細リクエスト」として「承認」「承認しない」というボタンが表示されるので、承認されれば作業は完了。友達には、「◯◯さんは◯◯さんと交際中(婚約中、既婚)です」というお知らせが流れます。相手の指定ができたら、記念日の設定もしてみては? こちらも、基本データ編集画面から設定可能です。

「複雑な関係」や「オープンな関係」でも相手や記念日が選べますが、例えば「複雑な関係」の場合、「◯◯さんは◯◯さんと交際中で、複雑な関係にあります。」という意味深なニュースが流れてしまいます。友達も「いいね!」を押していいものか悩んでしまいそうですね。(参考:「オープンな関係」「複雑な関係」って何?

ところで、一昨年結婚した筆者は、いまさら「既婚」と公表する勇気が出せずにいます。周りはみんな知っているし隠す必要もないので(なぜか夫の弟は義弟になっている)、友達がまだ寝ている早朝のタイミングで公開することを企んでいるところです。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加