IT

写真の複数枚投稿が可能に! FacebookのiOS版アプリがアップデート

FacebookがiOS版(iPhone、iPad用)の公式アプリをアップデートしました。今年の8月にも大きなアップデートがありましたが、今回もより便利に! 柱となるポイントを2つ紹介します。

参考:『2倍も高速化!FacebookがiOSアプリをアップデート』

1.友人のログイン状況が一目瞭然。やりとりがスムーズに

トップ画面の右上にある新しいアイコンをタップ、または左にスワイプすると、友人のログイン状態が一覧で確認できる。右に緑色のマークが付いているのが、ログイン中の友人
今回のアップデートにより、友人のログイン状況を容易に確認できるようになりました。親しい友達のログイン状況をあらかじめチェックしておくことで、チャットやメッセージなど、日頃のちょっとしたやりとりがスムーズになるはずです。

友達のログイン状況は、トップページの右上にあるボタンをタップするか、画面を指で左にスワイプ(画面上で指を滑らせる)して見ることができます。普段やりとりの多い友達が優先的に表示されますが、常に表示させたい友達がいる場合は、右上の「編集」をタップして友達を選択しましょう。

2.写真が複数枚アップ可能に。フィルタ機能も楽しい!

「写真」のボタンをタップすると、端末に保存された写真の一覧が表示される(左画像)。サムネイル画像をタップすると、トリミングやフィルタ機能を利用することができる
写真の投稿機能もより便利になったのでおさえておきましょう。従来、写真は一枚ずつしか投稿できませんでしたが、複数枚を同時に投稿できるようになりました。また、Facebookカメラアプリに搭載されていた写真の加工機能も、今回のアップデートで利用可能に。多彩なフィルタ機能で写真を楽しめます。

参考:『Facebookカメラアプリの使い方』

前回のアップデートに引き続き、アプリの利便性が高まっています。移動中、または外出先でもストレスなく操作できそうです。新しくなったアプリのスムーズな使用感を、みなさんもぜひ味わってみてください!



◆関連記事
スマートフォン用Facebookアプリの使い方
2倍も高速化!FacebookがiOSアプリをアップデート
Facebookカメラアプリの使い方
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加