ライフ

好きなだけ何を食べてもいい? 「8時間ダイエット」でウエストからスリムに!

夏になると薄着の機会が増え、水着を楽しむこともあると思います。すると頭をよぎるのは「ダイエット」。できれば、スリムな体で夏を楽しみたい。でも、運動も食事制限もやってみたけどうまくいかなかった......。そんな人におすすめなのが「8時間ダイエット」。好きなものを食べていいのに痩せられるという、驚きのダイエット法をご紹介します。

■ポイントは体内のエネルギーの使われ方を「代謝>消化」にすること

「8時間ダイエット」は、朝起きて口にする最初の食事から8時間以内に1日の食事を済ませるだけでOK。8時間以内ならば、好きなものを好きなだけ食べることができます。ここでおこなう食事の内容やカロリーに制限はありません。アルコールも炭水化物も、何でもござれです。しかしなぜ、こんなダイエットで痩せることができるのでしょうか?

食べる「量」ではなく「時間」を制限することで、体内のエネルギーの使われ方が変わるのです。胃腸に食べ物が残っているあいだは、エネルギーが消化に使われるため、代謝に使われるエネルギーが少なくなります。食べ物を摂取する時間を8時間に抑えて空腹の時間を長くすることで、消化を終えたあとの時間が長くなります。そのエネルギーは代謝に使われ、脂肪を燃焼させるように働きかけます。

8時間ダイエットにより体重も減りますが、特に効果が出るのはお腹周り。代謝がアップすると、まず内臓脂肪から先に燃焼されるからです。夏に向けてウエストをほっそりとさせたい人に、ぴったりのダイエットと言えます。

また食事の時間以外は、水を1日2リットル以上飲むことをおすすめします。水を飲むことで代謝が上がり、体の老廃物が流されてより健康的に痩せることができます。

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2016年5月29日(日) よる10時00分~10時54分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:宇治原史規(ロザン)、岡田結実、菊川怜、澤部佑(ハライチ)、高橋英樹、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、中島健人(Sexy Zone)、もえのあずき

次回の放送内容:今回は、女優・高畑充希さん、“東大VS京大”対決でおなじみロザン・ 宇治原史規さんらが参戦。今大人気のアニマル動画から見つけた動物の変な習性にまつわる問題や、チョコレートとニキビの関係に関する意外な事実、そして、日本人なら知っておきたい日本茶にまつわる知識などが出題される。林先生とは3度目の直接対決となる宇治原さんは、日本の歴史に残る大火事にまつわる“イケメンエピソード”で林先生と勝負! さらに、大食いグルメアイドル、もえのあずきもビックリ!! 大食いを可能にする、人体の驚くべきメカニズムとは……。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加