ライフ

前髪の分け目を変えると、若く見られる?

髪型次第で、顔の見え方は変わります。たとえば髪型の輪郭を「ひし形」にすることで、顎がシャープに見えて顔が小さく見えたり。しかし小さく見せるだけではなく“若く見せる”髪型があることをご存知でしょうか。

■顔の左右で口角の上がっている側を分け目にする

髪型ひとつで顔を若く見せる。そんなテクニックがあれば、ぜひとも実践したいところですよね。今回は誰でも簡単に、すぐ取り入れられる方法をご紹介します。ポイントは前髪の分け方にあります。

人の顔は左右対称ではなく、頬骨と口角の高さが左右で微妙に違います。人間の顔は頬骨と口角が上がっているほうが、対面する人に引き締まった若く明るい顔の印象を与えます。左側の口角が右側より上がっているようであれば、前髪の分け目を左側に作って目立たせることで、顔全体の印象を若く見せることができます。逆に頬骨と口角が下がっているほうに分け目を作ると、老けて見られてしまうのでご注意を。

普段、無意識に前髪の分け目を作っていた方は、これから意識して取り入れれば「最近、若く見えるね」なんて声をかけられるかも? ぜひ、鏡の前で顔の左右の頬骨と口角の高さを見比べてみましょう。

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2016年6月19日(日) よる10時20分~11時14分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:賀来賢人、加藤紀子、酒井美紀、澤部佑(ハライチ)、竹俣紅、田村淳、薬丸裕英

次回の放送内容:今回は、綾野剛さん、賀来賢人さん、さらに、現役高校生で女流棋士として活躍する竹俣紅さんらが参戦。綾野剛さんは、北海道“ジンギスカン鍋”に関するある疑問を出題。賀来賢人さんは、いまや水族館の名物とも称される大好評のプロジェクションマッピングに関するとっておきの秘密を披露します。そして、女流棋士・竹俣紅さんと林先生がスタジオで直接対決! 将棋の駒にまつわる知られざる真実が明らかに。さらに、スマートフォンに関する恐ろしい事実、女性に人気のタルトに関する知られざる秘密も。また、ゲストの加藤紀子さん、薬丸裕英さんらが、全国の人気駅弁にまつわる知識で林先生に勝負を挑む。食通の林先生一押しの駅弁も紹介! はたして初耳学に認定されるのは!?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加