ライフ

白い寝具だと眠りが浅くなる?

あなたの家のベッドや布団の色は何色ですか? 清潔感のある「白」という方が多いのではないでしょうか。ホテルのベッドのカラーも、たいてい白のイメージがありますよね。しかし、ここに意外な事実が。白い寝具で寝ると“眠りが浅くなってしまう”のです。

■寝る前に白い色を見ると緊張して眠りにくくなる

白は、色の明るさを測る指標となる「明度」が最も高い色。ベッドや布団などが白い場合、就寝前にその色を見ることで脳が明るい色を認識してしまいます。明るい色を見ることで起きるのは、気持ちの興奮です。

人間は気持ち興奮すると緊張した状態になってしまいます。リラックスした状態と緊張した状態、どちらが眠りやすいかは想像していただければおわかりかと思います。

そのため、深い眠りを手に入れるにはパステルカラーなどの柔らかい色の寝具を選んだほうが良いのです。それでは、なぜホテルや旅館のシーツは真っ白なのでしょうか? そこには、眠りの質とは別の目的があります。

白さは清潔感の象徴でもあります。ホテルや旅館が白い寝具を選ぶのは、汚れていないことがひと目でわかるようにするためです。パステルカラーだと、汚れが目立たなくなってしまい見落としてしまうこともあるかもしれません。施設側として衛生的であるということが求められるので、納得の理由です。

睡眠と寝具の色は、思いがけないところで関係していたんですね。暑さや湿度で過ごしにくくなるこれからの季節、眠りの質を高めたいと思っていた方はぜひ、実践してみてください。

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2016年6月26日(日) よる9時00分~10時48分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:菊川怜、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、澤部佑(ハライチ)、DAIGO、出川哲朗、中島健人(Sexy Zone)、本田望結、和田アキ子

次回の放送内容:今回は、林先生の母校・東京大学の女子学生50人をスタジオに迎えて送る2時間スペシャル! 東大OGの菊川怜さんをはじめ、林先生と初の直接対決に挑む出川哲朗さん、“東大VS京大”対決でおなじみ、ロザン・宇治原史規さんらが参戦! 東大女子も驚く“初耳学”候補が続々登場する。アメリカ国防総省に日本人で唯一勤務していた女性が明らかにする「ペンタゴン」に関する驚きの事実。本場イタリア人が教える「ピッツァ」の食べ方にまつわるとっておきの知識。夏場なのになぜか市場に出回らない!?「アイスクリーム」の秘密。「エクレアとシュークリーム」の食べ方に関する話題の新事実。そして、「千葉時代」なる気になるキーワードも。さらに、今回はスペシャル企画として、スタジオに集まった東大女子に林先生が生き方指南。東大生の弱点を見据えた“きれい事ゼロ”の特別講義は必見だ!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加