ライフ

生の生姜は体を冷やしてしまう側面も

毎日暑い日が続きますね。少しでも涼しく過ごしたいですが、その反面、職場や電車の強すぎるエアコンによる「冷え」と戦わないといけないのがつらい季節です……。ちょっと体を温めたいな――そんな気持ちから、生姜(しょうが)を口にしようと考えることもあるのではないでしょうか。しかし、生の生姜では体はあたたまらず、むしろ冷やしてしまうのです。

■生の生姜では体の表面しか温まらない

加熱した生姜に含まれる成分「ショウガオール」は、長時間体を温める効果があります。しかし、生の生姜にはほとんど含まれていません。

代わりに多く含まれているのが「ジンゲロール」という成分。皮膚に近い血管を広げ、体の表面を温める効果があります。しかしそれは一時的なもの。冷たい空気が皮膚に触れると、広がった血管の温度が低下します。それが体内に戻り、体を冷やす原因になってしまうのです。

もちろん、生の生姜には血管の拡張による血圧の上昇を抑えたりと、たくさんの良い効果もあるので上手に活用したいところ。季節や体調に合わせて、生姜の取り入れ方をコントロールすることをおススメします。

 

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2016年8月21日(日) よる10時00分~10時54分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:赤ペン瀧川、大竹しのぶ、澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、船越英一郎、我妻三輪子

次回の放送内容:日本全国から林先生に抜き打ちで幅広いジャンルの問題を出題。大竹しのぶさんは、夫婦間の何気ない会話の意外な事実「お風呂にする? ご飯にする?」の“正解”について。赤ペン瀧川さんは、コアラの定番ポーズに隠された重要な意味を。朝ドラ女優・我妻三輪子さんは、カップラーメンの“麺”の太さに隠された驚きの事実を出題! アンジャッシュ・渡部さんは、芸能界きってのグルメ。今回は、人気ブランド魚“関アジ”の流通システムから出題! 人気有名ブランド「ルイ・ヴィトン」の“モノグラム”の意外なルーツ、コンビニのサンドイッチの製造工程で大活躍している秘密兵器、4色ボールペン誕生のきっかけとなった意外な職業、消しゴム…修正ペン…そして“個人情報保護スタンプ”など、新旧様々な文房具に隠されたスゴイ技術や工夫にまつわる問題が登場! 果たして、初耳学に認定されるのは……?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加