ライフ

チーズをよく食べる人は虫歯になりにくい?

虫歯。この言葉を聞くだけで、あの独特の痛みや歯医者さんの治療を思い出してゾクッとする人もいると思います。虫歯になってしまうリスクは誰しも持っていることがあり、毎日の歯磨きや食事でのケアなどの情報は人々の関心事です。今回は虫歯予防に効果的な食品の一例として、チーズを紹介します。

■チーズには歯と同じ成分が含まれている

チーズには、歯の成分と同じリンやカルシウム、リン酸カルシウムが多く含まれています。チーズを食べることで、これらの成分が虫歯になりかかった歯の成分の補充や修復をしてくれます。

ただし、食べたあとすぐに歯を磨いてしてしまうと、チーズの成分を洗い流してしまうことになり意味がありません。チーズを食べてしまったら、30分は時間をおいてから歯を磨くようにしましょう。

またチーズを選ぶ際にオススメなのは、ミモレットなどの硬めのチーズ。たくさん噛むことで唾液の分泌が増えます。チーズに含まれるリン酸カルシウムは水に溶けやすい特徴があるため、唾液に成分がとけて歯に行き渡るのでより効果的です。

歯は人生をともにするパートナーです。健康的な状態を保つために、長い目でケアをおこなうことが大切です。今回のチーズはほんの一例で、歯に良い食べ物はほかにもあります。意識的に取り入れて虫歯ゼロを目指しましょう。

 

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2016年10月9日(日) よる10時00分~10時54分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:澤部佑(ハライチ)、高橋英樹、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、真野恵里菜、三田寛子
ゲスト出題者:中室牧子〈教育経済学者)

次回の放送内容:今回は織田裕二さん、高橋英樹さん、千原ジュニアさん、真野恵里菜さん、そして歌舞伎界からも片岡愛之助さんが参戦! 歌舞伎界のグルメに関する問題や、日本語の多彩な表現に関する問題、輪ゴム使った驚きの小顔美容法や、一枚の写真から様々な情報を読み取る難問などが出題される。さらに、林先生が絶賛する教育経済学者・中室牧子氏が再び登場!「出身大学と収入の関係」について特別授業を行う。圧倒的な説得力を持つ“キレイごとゼロ”の教育論に、スタジオに集まった東京大学・慶應義塾大学・早稲田大学の女子学生たちは!?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加