ライフ

卓球台が青くなったのは、タモリさんのせい?

福原愛選手ら女子団体、水谷隼選手の日本男子初のメダル獲得など、リオ五輪での卓球では日本勢の活躍が際立ちました。鮮やかな青色の卓球台に、カラフルな試合着。「以前と比べて、なんだか明るいイメージになったなぁ」と思った人はいませんか? 実はその通り、卓球のイメージは変化しているのです。そしてそこには、タモリさんの影響があるというのです。

■『笑っていいとも!』での「卓球って根暗だよね」発言

1980年代後半、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のコーナーで、ゲストの音楽家・織田哲郎さんが学生時代に卓球をやっていたことを明かしたとき、タモリさんは「卓球って根暗だよね」とコメント。何気なく発した一言だったのかもしれませんが、卓球人口が減っている時期とも重なり、翌年の卓球部に入部する中学生の数が激減するという事件が発生するほどの影響を与えたそうです。

この発言には、日本卓球協会も注目していました。“根暗”と言われたイメージを変えようと、テレビ放送で映えるように様々な変更を行いました。当時は、白いボールが紛れないようにという理由で白いユニフォームを着ることができませんでしたが、オレンジ色のボールが開発され、ユニフォームに白など明るい色が使えるようになりました。

卓球台もそれまでの深緑色から、明るい青色に変更。今では国際大会でも青色の卓球台が使われるまでになりました。リオ五輪で使われた卓球台も日本製のものが使われているというニュースを、覚えている人もいるのはないでしょうか。

その後、タモリさんは「卓球は根暗」発言を謝罪。お詫びに日本卓球協会に寄付をしたそうです。影響力もさることながら、太っ腹なところもすごい……。今日の卓球界の発展にそんな形で貢献していたとは、驚きです。

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2016年10月16日(日) よる10時20分~11時14分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:キムラ緑子、相楽樹、澤部佑(ハライチ)、田村淳、中島健人(Sexy Zone)、船越英一郎、松本来夢

次回の放送内容:今回は、キムラ緑子さん、相楽樹さん、松本来夢さんら朝ドラ女優陣をはじめ、菅野美穂さん、田村淳さん、中島健人さん、そして「武士の家計簿」の著者で歴史学者の磯田道史氏らが参戦! スーパーの食品売り場で使われているラップに関する驚きの事実。知らないと怖い!? 携帯電話の料金にまつわる意外な常識。世界文化遺産の姫路城の歴史に隠れた奇想天外な事実。そして、出演者だからこそわかる“朝ドラ”にまつわる初耳学も登場! はたして、初耳学に認定されるのは…!?

 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加