ライフ

「炭酸水でダイエット」という考えは間違い?

あなたはレストランで「ガス入りの水」と「ガス抜きの水」、どちらを選びますか?

ゼロカロリーなのに炭酸ガスによる満腹感もあるのでダイエットにも効果あり、と考えて「炭酸水」を愛飲している人が多いそうです。ここ数年で人気に火がつき、その生産量は10年前の6倍になったと聞きます。健康への意識が高い人が飲んでいるイメージの炭酸水。実は、飲み方によっては太る原因になってしまうんです。

■「冷たい・少量」の炭酸水だと食欲が増す

炭酸水が冷えている場合、そして100~150mlほどの少量を飲む場合に、冷えた体温を保つために体内から排除しようと胃の働きが活発になります。さらに炭酸ガスは、胃の粘膜を刺激することで胃の働きを活発にします。

胃の働きが活発になると食欲がわき、つい食べ過ぎてしまう原因に。その結果、太ってしまうことにつながるわけです。

実は、食前酒として冷たいシャンパンやビールを飲むことも同様の説明ができます。炭酸で胃を刺激して食欲を増すことが、目的でもあるのです。炭酸水でダイエットを、と考えている人にとって最適な飲み方は、常温のものをなるべく多く飲むこと。逆に食欲を高めたい人は、冷たい炭酸水を少量、食前に飲むことをオススメします。

 

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2016年10月23日(日) よる10時15分~11時09分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:梅沢富美男、かたせ梨乃、佐藤栞里、澤部佑(ハライチ)、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、中島健人(Sexy Zone)
ゲスト出題者:渡部建(アンジャッシュ)

次回の放送内容:今回は、食の賢人からの挑戦スペシャル!! ミシュラン3つ星の料亭「菊乃井」主人・村田吉弘氏や、これまでに21個の“初耳学”を獲得している強敵、土井善晴氏をはじめ、さまざまな“食”のスペシャリストたちから林先生に最強の“食”の知識が出題される。さらに、これまで2回参戦しているアンジャッシュ・渡部建さんが、ついにスタジオに登場! 芸能界屈指の食通として知られグルメ本も出版する渡部さんは、「寿司」「肉」「フルーツ」にちなんだ究極の3問で直接対決に挑むが……。はたして、林先生に「知らなかった」といわせる事はできるのか!?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加