ライフ

「同い年夫婦」は長続きしやすい

定期的に芸能ニュースを賑わせるのが、芸能人・有名人の結婚。「年の差○歳!」という見出しをよく目にするように、ふたりの年齢差も話題になります。この夫婦の年齢差に関して、「同い年の場合に最も結婚が長続きしやすい」という研究結果が明らかになりました。

■年の差婚だとうまくいかないの?

アメリカのエモリー大学が3000組の夫婦を対象に行った調査によると、最も離婚率が低いのは「同い年」カップルだったそうです。年齢差が大きくなるにつれて離婚率が上昇し、30歳差になると同い年のおよそ1.7倍の離婚率になります。

その理由として、年の差カップルはライフスタイルや将来設計など共通の感覚や話題が減ってしまうことが離婚の要因となるのではないかと考察されています。

ただし、芸能人など俗に“成功者”と言われる人はこの限りではなく、年代の平均収入+年の差×100万の年収があれば、年の差があっても夫婦円満だとされています。

例えば、50代で年の差12歳のカップルの場合なら、50代の平均年収642万+年の差12歳×100万で、年収1842万……経済的な余裕が年齢のギャップを埋めてくれるということなのかもしれません。

いま結婚相手を探している人は、今回紹介した研究結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。とはいえ、お互いに年収についてオープン話したりするのは少々無粋かもしれませんね。あくまで、ご参考までに。

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2017年2月5日(日) よる10時00分~10時54分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:澤部佑(ハライチ)、中島健人(Sexy Zone)、吉岡里帆、かたせ梨乃、田村淳、船越英一郎
ゲスト出題者:堀口茉純(歴史作家)

次回の放送内容:今回は、歴史作家の堀口茉純さんが「江戸時代の男と女のスキャンダル」をテーマにリベンジ参戦。五代将軍・徳川綱吉にまつわる不倫スキャンダルなど、現代の週刊誌も驚く恋愛事情を解説するとともに、男性たちのアイドル的存在だった“お茶屋の娘”の爆発的な人気の裏にある、驚きのアイドル戦略ついて出題する。また、三遊亭円楽さんは、落語家とは切っても切れない「座布団」にまつわる日本人なら知っておきたい常識で林先生と対決。さらに、知らないとダイエットに逆効果になってしまうかもしれない、「カロリーオフ」の食品にまつわる驚愕の真実や、聞いてビックリ!!の最強「防弾チョッキ」に使われる超意外な素材など、気になる“初耳学”候補が続々登場する。

 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加