ライフ

W杯出場選手のFacebookページで、サッカーの魅力を再発見!

2014FIFAワールドカップブラジル
いよいよ2014FIFAワールドカップ ブラジルが開幕します。各媒体で試合等に関する様々な情報が行き交っていますが、Facebookでも選手の声があちこちで発信されています。ベストなプレイのために頑張り続けている選手たちのメッセージに触れれば、観戦にもいっそう気合が入ること請け合い。今回は日本代表、そして世界の名選手らの公式ページ、応援ページなどをまとめて紹介しましょう。

■Facebookページで日本代表を応援しよう

まずはサッカー日本代表の公式Facebookページを改めて見ていきましょう。ブラジルにわたった今も、代表の様子をいち早く伝えてくれていますので、貴重な情報源となってくれることでしょう。
選手個人の公式ページでは、“いいね!”数205万以上を誇る香川真司選手のページがもっとも有名なのではないでしょうか。過去のログを見ると代表合宿中もメッセージ発信していますので、試合後の裏話なども掲載してくれるかも!?
また、チームの要ともいうべき遠藤保仁選手は、ファンページに最近の動向が掲載されています。サイドバックの内田篤人選手は日本語英語でファン同士の交流の場を発見。和製メッシとの呼び声も高い齋藤学選手の公式ページは、更新頻度も多いので代表チームの空気がよりリアルに伝わってきます。

■1次リーグのライバルたちの動向は?

我が日本代表だけではなく、1次リーグC組の対戦国の注目選手の情報もFacebookを通してチェックしましょう。まずは初戦(日本時間15日 午前10時~)のコートジボワール。アフリカ最終予選を無敗で勝ち上がってきたその圧倒的な戦力の中心は、MFのヤヤ・トゥーレ選手です。攻撃も守備も超一流、ゲームメーカーでもあり、個の力でピンチをチャンスに変える決定力も兼ね備える彼を、果たして日本代表は止めることができるのか? 怪我から復帰したばかりですが、Facebookページを読めばその回復具合が見えて来るかもしれません。ベテランの領域に入った今もなお、強烈なパワーを誇るFWのディディエ・ドログバ選手も健在です。
2戦目のギリシャ(同20日午前7時~)では、FWのコンスタンティノス・ミトログル選手がキーマンとなりそうです。非常に守備的な布陣を敷くギリシャにあって、唯一無二の点取り屋である彼を止めれば、日本の勝利はぐっと近づいてくるでしょう。
3戦目のコロンビア(同25日午前5時~)はFIFAランキング5位(2014/6/5現在)の強豪中の強豪です。攻撃の中心であるラダメル・ファルカオ選手は、残念ながら怪我のため代表落ちしてしまいましたが、それでも背番号10を背負うMFのハメス・ロドリゲス選手、驚異的なスピードを誇るサイドハーフのフアン・クアドラード選手ら世界の一流選手が名を連ねていますので、C組最強であることには変わりないでしょう。1次リーグ最後にして、最大の難関に日本代表がどう立ち向かうのか、楽しみなところです。

■世界の名選手もFacebookで情報発信

他の参加国でも有力選手がこぞって公式Facebookページを開設しています。開催国ブラジルからは、ネイマール選手。サッカー王国の期待を一身に背負う絶対的なエースの日常が、垣間見られます。FCバルセロナではそのネイマール選手のチームメイトであり、アルゼンチンが誇る世界最高峰のプレイヤー、リオネル・メッシ選手もFacebookをフル活用しています。クールなカバー写真が印象的なページから、ワールドカップに賭ける意気込みが伝わってきます。怪我の具合が心配ですが、ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド選手も元気に情報を発信してくれています。ポルトガル代表の初戦にして最大の山場のドイツ戦で、クリロナの強烈な無回転シュートは見られるのか?
これまで紹介した3名はスペインのリーガ・エスパニョーラ所属ですが、イングランドのプレミアリーグからは、香川選手の同僚でもあるマンチェスター・ユナイテッドの2名をご紹介しましょう。RVPこと、ロビン・ファン・ペルシー選手は、オランダの絶対的なストライカー。1次リーグは前回大会決勝で惜敗したスペインのほか、南米の強豪チリと同組になるなど、オランダは険しい道のりを歩むことになりそうですが、RVPにこそ救世主になってほしいところです。イングランドのエースたるウェイン・ルーニー選手は、サッカー母国のイングランド代表チームの情報を細かく発信しています。イングランドはイタリア、ウルグアイと同組という今大会随一の“死のグループ”に入っていますが、勝ち上がれば決勝トーナメントで日本と対戦する可能性も。予選から細かくチェックしておきましょう。
4年に1度のワールドカップは、日本戦だけを見るのではあまりにももったいない! ぜひ世界のスーパープレイヤーたちの妙技も堪能しましょう!
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加