ライフ

小学校教師から養護学校の校長に 校長になると決まった時の素直で正直なエピソードに胸がぎゅっとなる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

だいママ (@canadekuyasu)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

私達の結婚式の仲人、旦那が小5,6の時の担任の先生。
仲人お願いした時は養護学校の校長になってた。
その後私達に息子が生まれ障害があるって知った時こんな話をしてくれた。
「養護学校の校長になるのがすごく嫌だった。電車で学校の生徒を見かけても気づかれないように隠れてた。回りの 人にその

— だいママ (@canadekuyasu) April 8, 2022

生徒と知り合いだと思われたくなかったから...。でも学校で子供達に接するうちに純粋でかわいくて大好きになった。親御さん達の頑張りもすごいと思った。あの時電車で隠れた自分の方がずっと恥ずかしかった」って。
私も自分が障害の子を持つまでは同じようなものだった。
正直で素敵な先生と思ったよ

— だいママ (@canadekuyasu) April 8, 2022

すごく胸がぎゅっとなるエピソードですね。

先生が話してくださったことが、ものすごく素直で正直な体験談なのが伝わってきます。

過去の自分の行動を受け入れて反省する姿勢、見習いたいです。

こんな校長先生がいる養護学校は、きっと過ごしやすいところでしょうね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加