ライフ

映画館で最高の座席はどこ?

「そうだ、映画を観に行こう!」と、早速シネコンのHPでチケットをオンライン予約。作品と上演時間を選ぶと次に画面に出てくるのが映画館の座席表。ここで、どの席を選べばベストな状態で映画を楽しむ事ができるんだろう……と、迷ってしまう事はありませんか?

最前列でスクリーンの独り占め気分を味わいたい、最後列の一段高い場所に座りたい、通路側が何だか安心……などなど、色々好みはあると思いますが、一般的に「スイート・スポット」と呼ばれる最高の座席はその映画館の中心部に位置する客席。つまり座席表に大きく×を書いたとき、2本の線が交わる位置の席だと言われています。

「スイート・スポット」=映画館のド真ん中に位置する席は多くの場合、視界の中央部にスクリーンの中心が来るよう設定されており、1番ストレスのない状態で画面全体を観る事が可能。また多くの作品が5.1ch音響を採用している為、前後左右のスピーカーから聞こえる音が最も綺麗に響く座席なのです。

しっとり観たいミニシアター系の作品はこの限りではありませんが、大きな映画館で上映されるアクション大作やSF、音が大事なミュージカル作品等を観に行く際はその映画館の「スイート・スポット」を選ぶと間違いありませんよ。


<関連リンク>
得する映画館の活用法
太陽の位置が肝心?窓側シートの選び方
混雑する飛行機をわざと予約する理由
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加