ライフ

これは盲点! 海外旅行の賢い技

景気の上向き感が影響してか、年末年始を海外で過ごす方も多い模様。早い人は半年前から希望のツアーを押さえるなど、GW、お盆と並んでたくさんの人達が非日常の世界へと旅立つ時期が近づいてきました。

え、半年前から? ウチも今年はボーナスを使ってお正月を旅先で迎えようと思ってたんだけどもう遅い? あちゃー、どのプランも全部満席。そうか今からじゃ無理なのか……。いえいえちょっと待って下さい、諦めるにはまだちょっと早いんです!

各旅行会社は「キャンセル料」を設定しています。例えば、ほとんどの旅行会社の海外ツアー(繁忙期)の場合「旅行開始日の前日から起算してさかのぼって、40日目以降」からキャンセル料が必要。実は多くの旅慣れたトラベラー達が早い時期から複数のツアーを予め押さえ、キャンセル料が掛からないギリギリの日程でベストなプランだけを残し後は手放すという技を使っているのです。という事は、次の勝負は11月中旬から! この頃までに行きたい地域と予算、日程をシミュレーションしておき、希望のツアーにキャンセルが出た所でガッツリ押さえましょう。今からでも超目玉やお値打ちの年末年始海外ツアーと巡り合えるかもしれません。 (撮影:石井幸久)


<関連リンク>
パスポートに隠されたもう1人のワタシ!?
混雑する飛行機をわざと予約する理由
オトナも楽しめる「旅」専門の図書館
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加