ライフ

教頭先生が保護者に "あること" を伝えると「担任へのクレームがない一年」になったというが…その裏に隠された事実とは?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

とむ (@1234kyoushoku)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

教頭が初回の懇談会で「家で担任の悪口を言うのは絶対にやめてください。ご意見は私が受けますので、学校に連絡ください」って言ったのはシビレた。その後、どの担任も全くクレームがない一年だった。と言うのは嘘で、担任に行く前に教頭が全部さばいていた。あの一言は教頭の覚悟でもあったんだろう。

— とむ (@1234kyoushoku) 05 Jul, 2022

教頭先生カッコいいですね~!

クレームって自分以外に向けられるものと、自分に向けられるものでは、精神的にくるダメージが違いますよね。

「部下の失敗は纏めて面倒見るぜ!」という、強い心意気を感じませんか?

あと「家で担任の悪口を言うのは絶対にやめてください。」という部分は、重要なポイントだと思います。

家で自分の親が担任の悪口を言っていると、それを聞いた子どもにも少なからず影響があるはずです。

そこを防いだだけで、担任の先生と生徒はコミュニケーションが取りやすくなったのではないでしょうか?

こんなカッコいい教頭先生のもとで働いてみたいですね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加